■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=858915
2024年06月25日(火) 
 母の入院・施設入所中は、私は台所で2分間ぐらいしか立ち続けられぬので、市販弁当生活(1日のうちの1食は、不味いがヘルシーな、市の補助金が出てる、高齢者福祉宅配弁当だが)。金欠で、基本的に金の掛かる外食は辞めた。
 但し、市販弁当と同じぐらいの価格でヘルシーな外食もある。私が知ってるのは、障害者福祉施設の「風の家」の数量限定の日替わり定食500円と、ファミリーレストラン「サイゼリヤ」のランチ500~600円のうちの1つのメニュー500円である。
 今日は、所用の序でに久しぶりに、サイゼリヤを訪れた。時刻が遅めだったので、風の家の豪華な日替わり定食は売り切れてる可能性が高いと踏んで。

 今日は、16時ごろまで晴れてて、湿度も高く、蒸し暑かった(湿度のせいか、体感的には昨日よりずっと暑い、アメダス最高昨日31.6℃今日31.2℃)。

 所用を終えて、1449サイゼリヤに着、晴れ。
 ほうれん草とパンチェッタのパスタのランチ(サラダとコンソメスープ付き)500円、ランチドリンクバー100円(アイスコーヒー3杯)。【一枚目の写真】
 尚、今月から、料理コード番号を客が紙に手書きする注文方法から客自身のスマートフォンによる注文方法に変わったが、私はスマートフォンを持ってないので口頭で注文。
 1538発車、晴れ。

 スーパーマーケット「バロー成滝店」の買い物カート置き場で初めて、車椅子用カートが置かれていたのを見た。【二枚目の写真】

 何故か東山口郵便局が閉まってたので、老健「神子の園」に入所中の母のために日坂郵便局に郵便切手を買いに行ったら、新紙幣発行記念切手だった。【三枚目の写真】

閲覧数240 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2024/06/25 19:39
公開範囲外部公開
コメント(3)
時系列表示返信表示日付順
  • 2024/06/26 16:16
    shinobiさん
    外食でもそこそこの値段で食べられますね!
    セブンより安いくらいです。

    いま新紙幣発行記念切手が出ているんですね、私も行ってみます。
    次項有
  • 2024/06/26 20:14
    鉛筆ちゆきさん
    > shinobiさん
     こんばんは。
     ヘルシーで無くて良ければ選択肢は多いんですけどね。ヘルシーで500円となると限られます。
     普段は切手の使い道のない時代になりましたね。郵便局に行って初めて、定型が84円と知りました。尚、車内で撮ったので、写真の出来が悪いです。
    次項有
  • 2024/06/29 01:13
    鉛筆ちゆきさん
     ブログ記事を読んだネット上の知人から助言がありました。
     納豆と鱈を喰えと。
     納豆は、説明不要でしょうが、廉価で血液サラサラ。但し、私は苦手。
     鱈も、血液サラサラ。面倒に思えるでしょうが、竹輪や、廉価で保存が効く魚肉ソーセージで、摂れます。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ちゆきさん
[一言]
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み