■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?com_mode=0&key=132764
2007年10月25日(木) 

 今回の話は釣り人以外にはわかりにくいかもしれない。
 
 丹沢に自然渓流を利用した「うらたんざわ渓流釣り場」という管理釣り場がある。家から近いから、僕は20年くらい前からオフシーズンには釣りに行っている馴染みの釣り場だ。
 そこでは冬、ヤマメが空中に身を乗り出して何かを食べていた。初めは何を食べているのかまったく分からなかった。空中にはなにも見えないのだから。そこで、小川さんと二人で俗称ウラタンに通って調査を始めたのだった。


 結論を言おう。ヤマメが食べていたのは極小のユスリカであり、体長は2-3ミリメートルしかない。ユスリカは水面上をゆっくりと飛び、ときどき水面に着水して、また飛び始める。産卵行動のようだな、と思い、水面上のユスリカを捕虫網で捕らえてみると卵塊を抱えたメスのユスリカだった。すなわち、ヤマメは水面上を低く飛ぶユスリカのメスにいたく食欲をそそられて、空中に身を乗り出して捕食していたのだった。


 このようなライズをジャンプライズと言ったりリーピングライズと言ったりするが、島崎憲司郎はロケットライズと呼んでいる。トビケラ、オドリバエ、ブユなどが水面上を飛ぶときにこのライズが見られる、とものの本には書いてある。だが、ユスリカ、しかも産卵行動中のメス(エッグ・レイイング・ミッジ)に対してジャンプライズが起こることはまったく過去の本には書かれていない。どうやら僕と小川さんとは、とんでもない事実をつきとめたようなのだ。

 いま、この内容をフライロッダーズという雑誌のために原稿を書いている最中だ。今日も編集部との打ち合わせの電話をしていたとき、僕が
「当然カラーなんだろうね」と聞くと、
「いえ、あの、白黒なんです」
と言う。
「え、ナニ、白黒!それはないよ。水生昆虫関連の記事なのに白黒じゃあ、読者はわからないよ」
「すみません。かなりマニアックな内容なので・・・、とても面白い内容であることは分かっているんですが」
「オリジナリティーの高い記事より、ハウツー物の方が扱いがいいのかい!そりゃあ、雑誌を売るためにはそのほうがいいとは思うがね。編集の姿勢に問題があるようだね」
最後はちょっと捨てぜりふのようになってしまった。
 商業ベースで仕事をしていると、やむを得ない、泣いてもらう、という事態が発生するということはわかってはいるが・・・。
 今日はちょっと憮然としている。
 扱いは悪くても内容で勝負じゃあ、と言うしかないね。
 アホクサ、パチンコにでもいってくるか。


閲覧数1,306 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2007/10/25 20:56
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2007/10/25 21:09
    こんばんは。

    私は、先生のブログでカラーで拝見しましたので
    十分参考になりました。

    あまりカリカリしていると、パチンコも負けちゃいますよ。(笑)
    次項有
  • 2007/10/25 22:41
    S藤さん
    マスマーケティングの悪しき慣習とでもいうのか、あるいは、不安症候群的リスクマネージメントとでもいうのか。ニッチなマーケットを見落としていると、今にマーケットの全てを無くしかねないぞ、と私も言いたいです。カリカリ来ちゃうなぁ、まったく。
    次項有
  • 2007/10/26 10:23
    鉛筆狂四郎さん
    鯉次郎さん:
     いやあ、久しぶりにワシは怒ったよ。
     で、パチンコに行ったら、1000円で亀で当たって、以後5連チャン。9000発出たので36000円のバック。1000円のもとでを引くと35000円の勝ちだ!だが、あまり嬉しくはなかったな。それでも、すこしは、嬉しかったが・・・
     皮肉なもんだねえ、人生は!
    次項有
  • 2007/10/26 11:59
    鉛筆狂四郎さん
    S藤さん:
     僕が怒ったものだからフライロッダーズで検討してくれてね、目次のページにカラー写真入りのコラムを作ってくれるそうだ。そのカラー写真に卵塊を抱えたユスリカの写真を載せてくれることになった。
     技術的に無理な状態だったそうだが、状況をかんがみて打開策をこうじてくれたようだ。
     やれやれ。
     これで、原稿を仕上げる気になったな。
     落ちかけたフライロッダーズの「株」がちょっと回復したね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
狂四郎さん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 10月25日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み