■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?com_mode=0&key=300736
2010年01月10日(日) 
 1月9-10日、初釣り新年会をやった。9日は「うらたんざわ渓流釣り場(ウラタン)」で釣りをして、そのあとは「いやしの湯」の温泉に入り、「北の勢堂」という民宿に泊まって宴会。10日はゆっくり寝て、僕のクリニックに来てもらって古い釣り具、フライフィッシング関係の蔵書を見てもらった。昼過ぎには座間の蕎麦屋でそばを食べて散会。
 釣りだが、晴天・無風に恵まれて、ユスリカも飛び、ヤマメのジャンプライズも多く、参加者6名中5名がドライフライでヤマメを釣ることができた。これはね、快挙と言っていいだろう!ウラタンスペシャルが活躍したが、ちゃんと合わせられたのは釣り人のウデである。釣れなかった一人にもドライフライに魚が出たのだが、合わせができなかったのだ。暗い5時頃まで釣りをしたが、皆の顔には笑顔があった。いやあ、今年の受講生はほんとうに釣りが巧くなったなあ。


 釣りのあとの温泉が良かった。冷えた身体が芯から温まったものだ。
 そして、北の勢堂の囲炉裏が圧巻だった。165年前に建てられたという部屋に案内された時には驚きの声が上がり、自在鉤には猪鍋が吊されていた。まさにおもてなしのしつらえだった。やや臭いホンモノの猪の肉、串に刺したイワナの塩焼き、鹿刺し、青竹どっくりを炭火で暖めた燗酒、それに山菜が添えられ、皆、歓声をあげながら、飲みかつ食った。


 翌日も晴れ、道志道を東進して相模原に向かった。途中参加者の希望があって「シルキーウッド」というランディングネット工房を見学し、宮ヶ瀬湖を経由して磯部クリニックに昼前に到着した。バンブーロッドの名竿や一級品のリールを見てもらったが、感激して写真を撮った人も居たようだ。
 その後、座間にある行きつけの蕎麦屋「やぶ久」で昼食をとって散会となった。
 今回は新春の釣り初めにピッタリのいい釣りになったと思う。はるばる掛川から来てくれた仲間たちも満足してくれたようで、ホストの僕も嬉しかった。今年も、これがスタートになっていい1年になるといいな。皆さん、今年もよろしくね。

閲覧数708 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2010/01/10 22:12
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2010/01/11 20:53
    Marchanさん
    参加させてもらった○おです。

    センセーも参加された皆さんも、とても楽しい新春初F.F
    ツアーでした。
    快晴の天気、自然に近い渓相、冷えた体を温めてくれる
    温泉、鄙びた宿、囲炉裏での食事、そしてやっぱり気の
    会う人、というのがナニヨリですね。

    釣果の方はフライのバリエーションが少ないので#20の
    パラシュートダンとカディスで粘って、何度かあわせに
    失敗してしまいましたが、それでも2匹キャッチする
    ことができました。
    もちろん、センセーに配給してもらった#30のウラタン
    スペシャルは夕方のライズで使わせてもらって2匹ゲット
    しました。

    2日目には貴重なバンブーやアンティークリールの数々、
    そして本棚にあふれそているF.Fの洋書を拝見し、
    それから、いまはF.FになくてはならないCDCが如何に日本
    に入ってきたかというお話など。

    実釣から歴史までどっぷりとF.Fの世界を漂った濃密な
    2日間でした。FFに触れてまだ1年にもなりませんが、
    十分すぎる素晴らしい環境で遊ばせてもらってます。
    今年はどんどんフィールドにでて経験をつむつもりなので
    いいスタートが切れたかなと。

    それから、やっぱりセンセーの貴重なコレクション、
    後世に残すべきだと思うんですけどね。

    それではホンとに楽しい2日間ありがとうございました。
    次項有
  • 2010/01/11 22:09
    鉛筆狂四郎さん
    ○尾さん
    本当に天候にも恵まれ、もって銘すべき、記憶すべき愉快な二日間だったね。
    今回、参加できなかった人は、また次回に。
    毎年、恒例にしてもいいかもね。
    コレクションはどうしたら宝の持ち腐れにならないか、ゆるゆると考えていこうと思っている。
    それにしても、今回の受講生のウデの上がり方は尋常じゃないね。よっぽど入れ込んじゃったのかな。僕の「気違い作り」もだんだん巧くなっていったのかな?
    次項有
  • 2010/01/13 17:46
    S藤さん
    んー、やはりコレクションは、
    「これは、この人に」
    「あれは、あの人に」
    「これは、あの生徒に」
    「この高価なやつは、事務局のS藤に」
    などと、決めておいていただければ
    有用に使わせていただきます!

    って、これじゃコレクションじゃないか!?
    次項有
  • 2010/01/13 18:42
    鉛筆狂四郎さん
    ハハハ。
    また僕を殺して形見分けを考えておるナ。
    それじゃあ、ミュージアムはできないよ。
    どこか、川のそばの林の中に丸太小屋でも建てて、そこに飾りたいな・・・。
    ロデリック・ヘイグブラウンのように。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
狂四郎さん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 01月10日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み