■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?com_mode=0&key=745508
2014年09月07日(日) 

 9月6日、数年ぶりに掛川に行った。この日は古い釣友のO川さんが掛川でカフェを始めるオープン日であり、いい酒を持ってかけつけたというわけだ。O川さんはプロのカメラマンなんだが、カメラで食っていくのはなかなか難しいようで、もともと料理が得意だったこともあり、今回思い切って掛川城の近くの”もと飲み屋”を借りて改装し、カフェを開いたもの。
 K松さんと一緒に行ってみると、以前の飲み屋とは全然ちがっていて、内装は白を基調にしたおしゃれな店になっていた。これなら若い女性も来てくれそうだ。聞くと、長く付き合ってきたM子さんとも昨日入籍をすませたそうで、彼女もお手伝いに来ていた。
 いやあ、いろいろ食べて、飲んで、おしゃべりして、楽しかったなあ。生ハムが旨かったし、モツ煮込みも良かった。スパゲッティも本格的だった。
 フライフィッシング・スクールの受講生だったG藤さんも来ていて、彼は帰りがけにボクに新茶のおみやげをくれた。
 O川さんは心機一転のスタートで張り切っているし、もともと人当たりがいいので、きっとはやる店になることだろう。これからはプロの料理人をめざすわけであり、研究熱心な彼の事だから、いろいろ考えて腕を上げていくことだろう。
 この日は東横インというビジネスホテルに泊まり、翌日はK松さんと掛川城を見に行った。ボクは掛川には何度も行っているが、お城の中には入ったことがなかった。
 急な階段を息を切らしながら登って天守閣の最上階に行くと、風が吹き抜けて気持ちが良かった。ここで、黒装束の忍者に会った。
「シノビさんですか?相模原の狂四郎です」
と自己紹介すると、彼の動きが一瞬動きが止まったが、すぐに分かったようで、
「ああ、あの狂四郎さんですか!」
彼とはe-janのSNS仲間なのである。そして、彼がその後ずっと、二の丸御殿まで案内してくれた。ありがたかった。忍び装束の彼は人気者であり、途中であった外人さんにも気軽に声を掛け、写真撮影にも応じてポーズをとっていた。なかなかの国際人なのだった。
 その後、K松さんとお昼ご飯を食べに浜松まで行った。弁天島にある「山本亭」では、地物の車エビ、焼きはまぐり、あさりの酒蒸し、うなぎを食べた。どれもとてもおいしかった。ことに車エビ、はまぐりは絶品で、感動ものだった。
 浜松から新幹線で帰った。
 K松さん、ありがとうね。ずっと車で案内してくれて。
 秋になって涼しくなったら、ヘラブナ釣りに行くから、そのときまたO川さんを誘って、楽しくやりましょう!




閲覧数888 カテゴリ日記 コメント10 投稿日時2014/09/07 23:00
公開範囲外部公開
コメント(10)
時系列表示返信表示日付順
  • 2014/09/08 10:35
    ゴッツさん
    久しぶり先生の元気なお顔が見れてうれしかったです。
    後ろ姿だけでも登場できて感激しました。
    来年のテンカラの”鬼”との釣行も、実現したらその感想が掲載されるのもメチャクチャ楽しみです。

    ご自身で買った新しい急須で、掛川茶も楽しんでくださいね。

    後ろ姿の美男子でした。
    次項有
  • 2014/09/08 10:52
    鉛筆狂四郎さん
    ゴッツさん、後ろ姿で悪かったなあ。髪の毛はまだあるようだから、後ろ姿でも気にしないでいいね。

    榊原さんとも久し振りに電話で話せて良かったです。
    テンカラの極意を盗みたいと思っているので、一度彼の釣りを見たいのです。
    来年か、今年の芝川かな・・・
    新茶をありがとうね。あたらしく買った急須で入れてのみます。
    次項有
  • 2014/09/09 07:44
    shinobiさん
    ご来城ありがとうございました。

    ご一緒の方はプロカメラマンだったのですね!
    どおりでカメラの構え方が違うと思いました。
    掛川城の近くのカフェ、探してみます。

    また是非お越しください。
    次項有
  • 2014/09/09 09:36
    鉛筆狂四郎さん
    shinobiさん

    案内、ありがとうございました。
    カフェをやっている人がプロカメラマンです。
    カフェの場所は言いにくいのですが、お城から公園服部の方向に150メートルほど行ったところの奥まった場所で、以前、漁師の人が不定期の飲み屋をやっていた所です。

    また、折りを見つけて掛川に行こうと思っております。
    次項有
  • 2014/09/09 23:06
    shinobiさん
    プロカメラマンの正体がわかりました。
    私にいいじゃん市民記者の講習会でテクニックを教えてくれた方です。

    また、お店に行ってみます。
    次項有
  • 2014/09/09 23:12
    鉛筆狂四郎さん
    それは良かった。
    ぜひ、行ってあげてください。
    次項有
  • 2014/09/11 00:29
    私もこの店に行ってみます。
    次項有
  • 2014/09/11 09:43
    鉛筆狂四郎さん
    ちょっとさん

    O川さんは宣伝が苦手なようで、オープンのことはあまり人には言ってないようです。口コミでお客さんがすこしじつ増えていけばいいと思っているようです。

    よろしく、可愛がってください。
    次項有
  • 2014/09/11 16:22
    鉛筆狂四郎さん
    ゴッツさん

    テンカラの鬼のHPを見たが載っていなかったので。

    最近決まったんだね。
    その日は予定もないので、受講してみようかな。

    どうもありがとう。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
狂四郎さん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 09月07日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み