■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?com_mode=0&key=748508
2014年09月22日(月) 
 21日の日曜日、思いついてキンモクセイを見に行ってみた。その数日前にあの甘いキンモクセイの香りが漂ってきたように思ったからだ。だが、香りはかすかであり、確実ではなかった。
 クリニックから70メートルほど歩けば、大家さんちの庭の道沿いにキンモクセイがあることは知っていた。花が咲いていれば写真を撮ろうとカメラを持っていくことにした。
 行ってみると、花はまったく咲いていない。ああ、まだなのか、すると数日前に匂ったように感じたのは錯覚であったのだ。キンモクセイの枝を見ていると、葉の付け根のところに小さな芽のようなものが2-3個あった。ほほう、あれは何かな、新芽にしては妙なところに付いているなと思った。
 で、クリニックに戻り、ネットで「季節の花300」を開いて調べてみた。このHPはとても良心的なすぐれもので、花のことを調べるときにはよく利用している。それによると、ボクが見た新芽のようなものは花芽であることがわかった。また、キンモクセイの花期は9月下旬~10月だそうだ。
 あれは花芽だったとわかり、ちょっと驚いたが納得もできたので、再度写真を撮りに行った。それをお見せしよう。
 葉の付け根から花芽が出るなんて、知らなかったなあ。
 ボクは転んでもタダでは起きないのである。
 すべて、急に涼しくなった事によって、もう秋だと思わされたのが出発点だった。
 今年の夏はことに暑く、雨が多く、急に寒くなった。
 何かすべてが極端になってきたような・・・


閲覧数957 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2014/09/22 15:05
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2014/09/22 22:13
    すっかり秋めいてきました。
    ところで、狂四郎さん手植えのヒガンバナは今年はどうですか?
    次項有
  • 2014/09/22 22:52
    鉛筆狂四郎さん
    nanaリンさん

    ほんとうに秋めいてきましたね。それも急ぎ足で!

    ああ、あのヒガンバナね。
    見に行ってきましたよ。
    結果から言うと、咲いていたのは5-6本だけ。200本植えてだから、確立は低いなあ。実は昨年は他に15本ほど道沿いに育っていたんだが、今年見に行ってみたら雑草と一緒に刈り取られていました。それでも葉が出てくれれば球根は増えると思うんだが・・・
    いやあ難しいなあ。雑草刈りがされない場所に植えなくちゃあ、生き残れない。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
狂四郎さん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 09月22日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み