■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=749228
2014年09月25日(木) 
 いよいよ明日の午後から北海道に釣りに行く。去年は行けなかったので2年ぶりになる。行き先は道東は釧路で、旅行の名目は釧路藤プリントのM口さんと出版祝い(ハルフォードの「水に浮くフライとその作成法」)と受賞祝いだが、ほんとうの目的はもちろん釣りである。
 M口さんはアメマス釣りをガイドしてくれ、釧路市役所のH田さんが虹鱒釣りをガイドしてくれる予定だ。
 今回は特製のオクトーバーカディスを巻いた。これは直訳すると10月のトビケラで、この時期、北海道の川でよく見られるそうだ。サイズは25ミリメートルとかなり大きい。オクトーバーカディスの本場はアメリカ西部であり、ジャイアント・オレンジ・セッジとも呼ばれ、30ミリメートルと巨大である。ともにエグリトビケラ属であり、日本には1種だけ見られ、ジョウザンエグリトビケラで、これが日本のオクトーバーカディスなのだ。
 これまでいくつかのパターンが作られてきたが、今回、モリムラ・カディスのスタイルで、オレンジ・ボディのものを作った。使用フックは6番と8番。6番に至っては1個のフライのウィングに6枚ものCDCフェザーを使った、ぜいたくなフライだ。
 いかにも巨大であり、北海道の大地に似合う、おおらかなフライだ。
 だが、5番ラインでちゃんと投げられるかどうか、ちょっと心配だなあ。


閲覧数1,537 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2014/09/25 20:18
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2014/09/26 10:55
    さん
    お名前:藤やん

    いよいよですね。
    先般先生から頂戴しました TightLinesを
    そのままですが(笑)エールとして贈らせて頂きます。 
    重ねて釣日和と水辺の幸運を祈ります。
    良い報告楽しみにしてますね。
    次項有
  • 2014/09/26 11:03
    鉛筆狂四郎さん
    藤やん

    どうもありがとう!

    このバカデカイフライにバシャッと水しぶきを上げて大きなニジマスが食いついて、疾走また疾走、という状況を夢に描いて!

    行ってきます。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
狂四郎さん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 09月25日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み