■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?com_mode=0&key=756530
2014年10月30日(木) 

 前にも紹介したが、釧路にオキノカズヒロさんというイラストレーターが居て、彼が描く優しいタッチの釣りの情景が気に入っていた。9月には釧路で本人にも会うことができ、想像していたとおりの穏やかな人物だった。
 そして、ボクの釣り姿を描いてほしいと頼んでいたところ、昨日3枚のイラストが送られてきた。
 見ると、一癖ありそうなオッサンが描かれていて、釣りをしている。そこに描かれているのは、自分のような、自分でないような、不思議な感覚だった。自分の姿が他人にどう写っているかは自分では分からないものだ。そこで、その日勤務していたナースや事務員に見せてみた。すると、
「ワー、スゴイ!先生じゃないですか」
「かっこいい」
とか言う。ボクが
「自分じゃないような感じもあるんだけど・・・」
と言うと、
「いやいや、これは先生ですよ。特徴がうまく描けていますね、さすがですね」
と言う。
 そうか、自分はこんな風に見えているのかと思った。ま、ゴロツキや悪人には見えないようなのでヨシとしなければいけないだろうが、けっこうなジイチャンだなと思った。
 オキノさん、ありがとう、いい記念になります(遺影にもなるか?)。
 お金は取ってくれないそうなので、九州博多の旨い物を送ります。

死ぬ夢は吉兆だとか、墓や死後の準備をしたりすると以外に長生きをする、なんてことを言う人が居るようで、ボクもちょっとまねをしてみたのだが、果たしてその効果があるのかどうか・・・



閲覧数1,093 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2014/10/30 17:21
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2014/10/30 19:09
    さん
    お名前:焚火男

    秀逸、秀逸
    流石にオキノ画伯!
    先生は良い才能に巡り合えました。
    次項有
  • 2014/10/30 22:18
    鉛筆狂四郎さん
    焚火男さん

    いいセンスですよねえ。
    モデルもいいんだろうが、ハッハッハ

    彼のブログ「雨鱒のつぶやき」をみて、そこに出てくる人物画を見て、この人に描いてもらいたいと思ったのです。
    http://ametubu.exblog.jp/
    次項有
  • 2014/10/31 07:51
    さん
    お名前:藤やん

    先生の雰囲気そのまま!

    でも、水辺で魚と向き合っている時のあの鋭さは?(笑)

    景色に溶け込んでいる姿は先生の内面が表現されているように思えます。とても良い作品です。
    僕も将来先生の年頃になった時にこんな表情や表現の浮き出る人間になりたいなあ。
    次項有
  • 2014/10/31 09:48
    鉛筆狂四郎さん
    藤やん

    このイラストレーターは雰囲気を表現するのが巧みでね。
    今年の9月に釧路で会って一緒に飲んでから、描いてくれるよう頼んでみたんですよ。
    古希を記念するイラストになりました。

    そろそろ相模湖に行こうかな・・・
    朝早いのがチト辛いが、
    ナイターはさらに辛いので・・・よっぽど釣れていれば考えるが。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
狂四郎さん
[一言]
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み