■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=258557
2009年06月22日(月) 
 6月20-21日、長野県茅野市の北、蓼科高原にある会員制釣りポンド「フライリゾート蓼科」に行った。参加は掛川からK林、Y川、S木、N崎、そして当日飛び入りの田中山のK木さんと僕。
 20日は昼前に現地近くで集合して、まず、蕎麦屋へ行き、昼食。新そばで旨かったが、付け合わせにとったテナガワエビの揚げ物、牛すじが良かった。
 池に行ってみると先客のグループが二組も居た!こんなことは珍しい。このポンドだと梅雨時の雨に左右されない上に、天気も良かったので、混み合ってしまったようだ。つるやのY城さんのグループ、タックルメーカーのK村さんのグループが来ていた。
 池は標高1200メートルにあり、白樺も生えている。今は周りの新緑が綺麗だった。鱒はライズしており、ドライフライで釣れた。魚はレインボウとブラウンで、魚は大きく、美しい。皆、魚を掛けては切られていた。聞くと6エックスだという。ここの魚は大きく、強いので、6エックスでは切れやすい。で、ティペットを5エックスにしてから釣れだしたようだ。
 釣れる魚は大部分がニジマスだが、少数ながらブラウンも居る。それを釣ったのがY川君だった。朱点の綺麗なブラウンだった。この日の夕方、小さい方の桟橋で一人でS木君が釣っていたので、僕は近づいていった。すると、
「静かな水面にフライを投げてバシャンと鱒が出て、ガツンという当たりが来て・・・。僕はフライフィッシャーマンになったという気がしました」
と言っていた。
 夜は「大東園」という五箇山近くの旧家を移築した豪華な旅館に泊まった。料理が素晴らしくて、量も多かった。ビールで乾杯した後は、腹が減っていた我々は歓声を上げながらガツガツ食った。本物のボタン鍋、イワナの刺身の舟盛り、山菜の天ぷら、その他、その他。良かったねえ、ペンションにしなくて。ペンションだと通り一辺のフランス料理だからナ。旅館の親父も釣り好きで、たくさん話をしてくれた。あとは温泉に入って、部屋での飲み会、釣り談義と、おきまりのコースだ。みんな幸せだった。
 翌21日は朝から雨だった。川に行きたかったのだが、増水が心配だった。結局池の管理小屋に行って、コーヒーをわかしてゴロゴロしていると、お昼頃から雨がやんだので、2時間ほど池で釣ってお開きにしようということになった。
 この日はドライフライではなかなか釣れず、ニンフを沈める釣りになった。この日僕に大物のブラウントラウトが釣れた。約58センチメートルもあった。顔が大きく、あごの先が曲がったオスであり、威厳のある顔つきが印象的だった。
 僕は何人かの会員の人にも再会し、言葉を交わした。

 総合点をつけても、とてもいい釣りになったと思う。自然の渓流ではなかったが、美しい景色の中で、心静かに、大きな鱒を釣った。皆さんが払った釣り料金は2000円/日のところ、半日だったのでたった1000円であった。僕は会員なので無料である、ウン。




閲覧数708 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2009/06/22 11:48
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/06/22 12:31
    1652さん
    社長、お疲れさまでした。また、会員制のポンドで釣りをさせていただきありがとうございました。

    鱒のコンディション、サイズ共に抜群でしたね。
    鱒が走り、リールのドラグが「ジィーーーーッ」とポンドに響くと、それがフッキングした合図みたいな感じで。でも、管理釣り場だから爆釣、という訳でもないのがゲーム性を高めますよね。思わずムキになってしまいましたよ。

    誘われる立場でなんですが、今度は「ポンド+宿主人の紹介してくれた渓」コースで行ってみたいですね。
    またよろしくお願いします。
    次項有
  • 2009/06/22 12:58
    鉛筆狂四郎さん
    1652君

    ははは、社長にされちゃったね。
    だが、愉快な釣りだった。
    今度は天候が安定しているときに行きたいね。
    次項有
  • 2009/06/23 10:47
    さん
    お名前:N崎

    この度はすっかりお世話になりまして、本当にありがとうございました。帰路、「今頃釣り談義に花が咲いているだろうな・・・なんて考えると悔し~い。私も皆さんと一緒に泊まりたかったなあ~」。
    しかし、鈴木君キャスティングが上手くなっていて驚きました。社長?のおっしゃるとおり練習しなきゃ上手くならないことを痛感いたしました。反省しきりです。しっかり練習します。
    それと、なにやら1652君のコメントに「ポンド+宿主人の紹介してくれた渓」なる魅惑の計画があるようでしたらまた是非お誘いいただけますと幸いです。
    本当にどうもありがとうございました。
    次項有
  • 2009/06/23 10:56
    鉛筆狂四郎さん
    N崎さん:
    20日は天気が良く、気持ちのいい釣りができたね。
    N崎さんは泊まれなくて残念だったね、いい宿だったよ。
    また行きましょう。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
狂四郎さん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 06月22日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み