■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=345978
2010年07月01日(木) 
 今日は勇んで中央高速を走り、勝沼で降りて、大菩薩峠の方向へ向かう。昨夜の大雨のせいで日川は増水で茶色になっていたが、上流部になるにつれて透明感が出てきて、なんとか釣りになりそうだった。予定通り、標高1400メートルにあるペンションすずらんで昼食。
「釣りに詳しい方おられますかね?」
と聞くと、しばらくしてオーナー氏が現れた。気さくな人で、漁協の組合員でもあった。釣りだけじゃなく、発眼卵放流も手がけ、釣り場や河川管理にもとても前向きな方で、勉強家でもあった。僕は感心して、名刺交換となった。そのF屋さんの名刺を見ると日川リバーキーパーとあった。なるほど、なるほど。
 昼食のあと、すずらん裏から入渓。ボサが多く暗い渓相で、水はまあまあだが、魚の反応がまったくない。1時間ほどねばったがあきらめて、下流に移動して再入渓。ここは開けた渓相でフライも振りやすかった。すぐにアマゴガ釣れた。きれいなアマゴだった。だが、この場所は増水が強く、遡行は困難だった。ふたたび車に戻り、再々入渓。今度はちゃんと遡行でき、渓相も良く、2匹のアマゴが釣れた。イワナの居そうな所にフライを落としたが、反応なし。やはり増水の影響は大きいようだ。夕方には雨が降ったが、たいしたことはなくすぐに止んで、結局7時近くまで川に居た。
 やっぱり、渓流はいいなあ。水は冷たく、空気はすがすがしいし、緑はあざやかで、鳥や虫が飛ぶ。久しぶりに川に入ったときには足下がよろついたが、すぐに慣れた。アマゴはなんて綺麗な魚なんだろうと、今さらながら見入ってしまった。やや大げさだが、自分が生きている、ちゃんと自分らしいことをしていると感じられた。つまり、そのぉ、何というか、僕はシアワセだった、のです。

閲覧数1,036 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2010/07/01 10:17
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2010/07/01 18:41
    オガ爺さん
    ヘラ釣りも楽しいけれど、やっぱり渓流ですね。
    こちらまで、幸せな気分になる日記でした。
    先生、なかなか可愛いデス。
    へへ。
    次項有
  • 2010/07/01 19:05
    鉛筆狂四郎さん
    おうおう、オガ爺どの
    書き込みは久しぶりじゃねえ。
    この日、身体は雨に濡れて下着まで湿っぽかったが、心は爽快だったヨ。
    薄もやがたちこめた渓は美しかったな。
    アマゴもスラリとした美形アマゴだったしネ、フフフ。
    次項有
  • 2010/07/01 21:52
    1652さん
    先生、ごぶさたです。

    6月、1度も釣りに行けずモヤモヤしてたところにこの日記。1日も早く渓へ足を運び、幸せな気分を味わいたくなってしまいますね(^^)

    うらやましぃ~(≧▽≦)
    次項有
  • 2010/07/01 22:18
    鉛筆狂四郎さん
    よう、久しぶりだネ。
    釣りに行けてないようで、ややかわいそうだが・・・
    ま、君は現役だからね、仕事が優先だろうね。
    「待ち長ければ喜び多し」だよ!
    梅雨明けには何とか行けるといいね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
狂四郎さん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 07月01日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み