■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=759184
2014年11月17日(月) 
 先月末から咳+痰がつづき、3種類目の抗生物質が効いてくれ、小康状態となったので、国立病院の呼吸器科を受診した。いろいろ検査を受けた結果、診断は肺気腫(軽度)プラス気管支炎とのこと。ボクは念のため結核を除外してくれるように頼み、痰のガフキー検査、結核菌のDNA検査(PCR)をやってもらった。 
 ガフキーはすぐにやってくれ、陰性だったが、DNA検査の結果が出るまでは数日かかり、結果を聞くまでは不安だった。それも今日、国立病院から電話があり、DNA検査は陰性だったとのことで、”結核ではない”ということが確定した。
 やれやれ、一件落着であった。結核は現在でもなくなったわけではなく、2週間以上咳と痰が続いたら疑うべきだとされている。ことに医療従事者が結核になると周りの従事者や患者さんに移してしまうので、今回調べたわけだ。
 もし結核だったとしたら・・・、事はオオゴトになる。クリニックの休診はもちろんだが、ボクの近くに居た人全員の検査が必要になる。ま、結核自体はエボラとは大違いで、ちゃんと治療すればなおる病気なので、それほど心配する必要は無い。
 この間の事は職員にも逐一説明をしてきたので、今日のPCR陰性の知らせを聞いて皆でホッとして喜んだものだ。
 抗生物質を飲み出して2週間、咳や痰はほぼ収まっていて、元気だし、食欲も旺盛だ。
 軽度ではあるが肺気腫が始まっているらしいので、この際禁煙の方向に向かおうと思っている。ことに紙巻きたばこが良くないので、パイプのみにしようかな。

閲覧数951 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2014/11/17 18:01
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2014/11/17 21:50
    さん
    お名前:毛鉤馬鹿a

    回復されたようで良かったです。免疫力強そうですね。
    ドクター・カワノはフライフィッシングの世界の人間国宝ですから、
    禁煙も視野に入れて何卒御自愛ください。長生きも芸のうちですぞ。。。
    次項有
  • 2014/11/17 22:11
    鉛筆狂四郎さん
    毛鉤馬鹿aさん

    どなたかは知らねども(見当はつくが)、回復を喜んでくれたようで、ありがたいことです。

    好奇心だけは旺盛なので、長生芸にもちょと取り組んでみましょうかね。

    ここで一句といきたい所だが、コレが不調法で・・・
    次項有
  • 2014/11/18 19:16
    shinobiさん
    狂四郎さん

    失礼とは存じますが「何とかの不養生」とも思いました。
    お元気そうなのは何よりですがご自愛ください。

    と言いながら自分にも言い聞かせているのですが・・・・。
    次項有
  • 2014/11/18 21:49
    鉛筆狂四郎さん
    shinobiさん

    ぜんぜん失礼じゃありませんよ、ボク自身が健康に気をつかっていないので。

    こういうのは、紺屋の白ばかま、髪結い髪結わずとも言うらしいですな。

    若い頃はロッククライミングが好きで、何度も死にかけたものです。
    「俺は山で死ぬんだろう」と思っていました。

    今生きているのはオマケみたいなものと思っています。
    次項有
  • 2014/11/19 20:28
    shinobiさん
    大したものです。

    私もそのつもりで頑張って行きます。
    最初定年過ぎればオマケみたいな物と思っていましたが、最近は益々欲が出て現役時代より忙しくなってしまいました。

    人生好きなことをやってコロリ逝ければ自分だけでなく周囲も喜んでくれるでしょう!
    次項有
  • 2014/11/20 09:04
    鉛筆狂四郎さん
    shinobiさん

    それそれ、ピンピンしていてコロリと死ぬのが理想でPPKなんて言う人がいるようですが、なかなかそうは行かないものです。

    ま、何事も「天命」ですかナ。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
狂四郎さん
[一言]
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み