■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?com_so=DESC&key=121639
2007年08月25日(土) 
 我が家に若干一名クロスワードパズルの愛好者が居て、しかも漢字のクロスワードがお好みらしい。
 その、漢字のクロスワードの雑誌がトイレにおいてあり、僕もつい手にとって見ることがある。その中に3文字熟語だけのクロスワードがあり、例語が示してあった。その中に「一生面」というのがあった。たいていの熟語は分かるつもりだったが、なんだこりゃあと思っていろいろ調べたが、これがさっぱり分からない。読み方も分からない。このまま放っておいてもいいのだが、どうも気になる。
 この数日、なんだか残尿感があるような感じで不快であり、もはや恥も外聞もなく、この場で皆さんに聞くことにした次第。

 「一生面」の読みと意味、ご存知の方、教えを乞う!

閲覧数1,264 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2007/08/25 23:43
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2007/08/26 11:14
    鉛筆狂四郎さん
    ありかさん:
     さっそくのご解答、ありがとうございます。
     「読み方」がキーだったんですね。
     読み方がわかり、辞書を見たら載っていました。
     スッキリしました。
     
     ただね、貯まっていたオシッコがきれいに全部でて、きれいさっぱり、心底からの”スッキリ”ではありません。ありかさんに文句を言っているんじゃないので、気を悪くしないでください。
     この「一生面」、僕の不勉強かもしれませんが、僕は聞いたり、読んだりしたことがありません。一般的な表現ではないように思います。
     いくつかの疑問が残ります。「生面」というのは、何か由来があるのか。誰かが作った造語なのか、いつ頃から使われるようになったのか、などなど。

     ダイタイ、こんな一般的じゃない言葉をパズルの問題に出すのがモンダイだと思うナ!
     
    次項有
  • 2007/08/26 10:22
    ありかさん
    とつぜんですが、
    「一生面」=いち・せいめん。
    新しく開いた方面。
    新しい工夫。
    新生面。新機軸。
    いっせいめん「生命科学の分野にーを開く」
    小学館発行「大辞泉」より。
       ありか
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
狂四郎さん
[一言]
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み