■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?com_so=DESC&key=406528
2011年03月14日(月) 
 今日、月曜は、とても患者さんが多かった。日頃来ていない人まで薬をもらいに来ていた。精神的に動揺している人もいた。人々の間に不安が生まれているようだった。米、食糧、医薬品、懐中電灯などを買いためている人がかなり増えているようだ。
 ボクはこの日の夕方、ノートパソコン用にイーモバイルを買いにパソコンショップへ行った。すると店には電気がついておらず、閉店していた。どうやら計画停電の時間帯には店を閉めているらしい。出たついでに、このところガソリンが品薄なのですこしでも入れておこうとガソリンスタンドに行ったが、行った4-5カ所のスタンドでは電気が消え、営業していなかった。国道沿いのスタンドに行ってみると、数百メートルの長さで、車が待って居た。聞くところによると電気が止まると精算ができなくなるのに加えてガソリン自体がスタンド小売店に十分に供給されていないらしい。
 また、今日の診療ではある薬の在庫がなくなり、至急届けてくれるよう問屋に連絡したが、配達車のガソリンがなく、届けられるかどうかわからないと言う。
 これは大変な事態になってきていると感じた。しかも事態は長期化の様相を帯びている。未曾有の大災害のすぐ近くに住んでいるわけで、この程度の不自由は受け入れなければいけないだろう。震源が相模湾であったならば、こちらも被災当事者であったのだから。電気とガソリンがなくなるとどれだけ不自由になるか、今さらながらに驚いている。これからまだまだたくさん問題が生じてくるだろう。日本の屋台骨を揺るがすことになるのかもしれない。
 まあ、ジタバタしてもしようがない。あるモノで我慢するしかないのだから。
 ボクにとっての問題は釣りである。ガソリンの問題があるので、しばらく遠出は控えざるを得ないという気がしている。来週末のボクの手術も予定通り行えるのかどうか、それも怪しいのだから。自転車で行ける範囲のところにヘラ釣り場があるから、最後はそのテがあるな、と密かに思っている。

閲覧数1,116 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2011/03/14 22:01
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2011/03/18 00:06
    鉛筆狂四郎さん
    皆坊主さん

    ホホウ、それほどの揺れでしたか。
    ボクは経験がないですね。

    釣り師というのはしようがないなあ。
    まわりに何が起ころうとも釣りたいんだから。
    ナニ、栃木の秘密の川、とな!?
    いちど行きたいもんですナ。
    次項有
  • 2011/03/17 22:26
    さん
    お名前:皆坊主

    千葉の自宅近辺は震度5強でした。私は茨城の筑西市で仕事をしていましてその地域は震度6強の発表でした。地震で粉塵が舞い上がったのでしょうか空が暗くなり、恐ろしい地鳴りがしまして立っていられないほどの揺れでした。おそらく震度5強で自宅の壁面(石膏ボード)に亀裂が入りましたので、震度6強では我が家は倒壊したかもしれません。地割れや液状化現象を初めて見ました。渓流魚は地震直後はドライフライでは釣れないかもしれませんね。岩裏に避難!栃木の秘密の川はそろそろ良い時期だし不謹慎と言われてもガソリンが欲しいです。 
    次項有
  • 2011/03/17 14:58
    鉛筆狂四郎さん
    皆坊主さん

    久しぶり!
    千葉は震度6でしたか。
    無事だそうでよかったですね。
    千葉も海岸近くの人は津波が大変でしたね。
    お互い、しばらくは窮乏生活ですね。

    次項有
  • 2011/03/17 09:46
    さん
    お名前:皆坊主

    ご無沙汰しています。生まれて初めて震度6を体験しました。幸い自宅の方は被害はありませんでした。いわき在住の3人のフライ仲間も大丈夫でした。(フェスタで先生ともお会いした方です)南相馬、楢葉、双葉、広野は僕の一番多く行く地域です。当分は行けませんが、仲間が無事で良かったです。
    次項有
  • 2011/03/15 17:17
    鉛筆狂四郎さん
    自転車乗りさん

    これはまた、”風が吹けば桶屋が儲かる”式の思考過程のように聞こえるが・・・。
    ま、「一番釣れない釣り方への回帰・帰結」ということかな。
    ハハハ。
    次項有
  • 2011/03/15 16:33
    さん
    お名前:自転車乗り

    今回の大震災やお粗末至極の原発事故をきっかけにして人々の価値観が激変し、次第にフライフィッシングの方向に世の中が傾斜するようになる可能性もゼロではないような気がしてきました。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
狂四郎さん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 03月14日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み