■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=186498
2008年07月10日(木) 
 9日の水曜日、ちょっとだけ釣りをしたくなり、養沢に行った。行く前に養沢に詳しいK野さんに電話したら、
「2-3日前に釣り場を覗いたら昼間からライズしてましたよ。今自分はアカマダラやコカゲロウが出るんですよ。あ、そうそう、ホタルも今だったら出ますよ」
「え、養沢にホタルがいるんですか?自然にですかね」
「ええ、放流したなんて話は聞いていないし、もともと居ますからね」
とのこと。
 で、釣りのほうはイマイチで、7時まで釣ってクラブハウスに戻り、サービスのコーヒーを飲みながら川沿いのテラスで一服していたら、見覚えのあるお爺さんが居た。
「あ、有精卵を作っておられる方ですね」
「この前にもお会いしましたね」
「今日は売り切れていなかったんで買っていきます。ところで養沢川でホタルが出るそうですね?」
「うん、出るよ。どこでもっていうわけじゃないが、この100メーターほど下に橋が架かっていて、そこに行くと見られると思うよ。歩いてすぐの所だよ」
と教えてくれた。
 さっそく行ってみた。着いたのは7時半で、まだホタルは飛んでいなかった。ブラブラとしながら待っていると7時45分頃から飛び始め、次第に数が増えていった。8時過ぎには橋から下流側をみると一度に20匹以上がフワフワと飛んだ。今年のホタル狩りでは最高の眺めだった。
「綺麗だなあ」
と僕は見とれていた。
僕は橋の欄干にカメラを置いて、15-30秒間露光させて写真を撮った。そのいくつかをお見せしよう。

閲覧数826 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2008/07/10 17:28
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2008/07/11 12:18
    さん
    お名前:ツッカー

    こんにちは!
    ここはかなり沢山飛んでいますね。
    ホタルの光は、なんとも言えずはかなく、そして私たちを惹きつけますね。
    もうそろそろ、蛍狩りも終りでしょうか・・・
    次項有
  • 2008/07/11 14:12
    鉛筆狂四郎さん
    ツッカーさん:

    今年は思いがけず、ホタルに入れ込んでしまった。
    音もなく、フワフワと、綺麗な緑色の明かりが暗闇に点滅しながら飛行する。
    なにかこの世のものではないような、異次元の世界を見るような、不思議な感覚を伴う、ね。
    コトの起こりはツッカーさんですよ。
    どうもありがとう。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
狂四郎さん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 07月10日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み