■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=225642
2008年12月23日(火) 
 先日作ったテンカラ風毛鉤を試したくて、週末まで待てず、再びリヴァスポット早戸へ行った。
 結論を先に言うと、あの黄色い毛鉤はスグレモノである。ハックルを小さめに巻いたほうがいいようだ。この毛鉤をクロスキャストして、スイスイと泳がせながら鱒の群れの上を流すと食いついてきた。20匹ほど釣ったとき、ニジマスの活性がえらく高いことに違和感を感じてきたものだ。気温はかなり低く、6-7℃で、水温も同じくらいだろう。
 寒さに指がかじかんできたので暖まりに管理小屋に行ったら、責任者風の人が受付にいた。
「ここのニジマスはえらく活性が高いねえ。何か工夫があるのかなあ?」
と聞くと、ニヤリとして
「そういう風にしてあるんですよ。池の水温を川と同じにしてあります。また、川には深みを作らず、全体に浅くしてあります」
「なるほどねえ。それは確かにあるだろうね。だが、それだけじゃあそこまで活性は上がらないだろう」、彼は何か隠している雰囲気があった。
「魚は随分たくさん入れてあるね。一つのプール(15x15m)に500匹くらいかな?」
彼はニタリとして、
「いや、そんなもんじゃありません。少なく見積もっても2000匹は入ってます」
と言う。うむ、それが最大の理由かもしれないな、と思った。たくさん居れば元気な魚の数も増えるだろうし、もしかしたら、生き残るための競争意識が魚に生まれるのかもしれない。
 もう一つ、彼には聞きたいことがあった。それはマネキンのことだ。なぜ、マネキンを置くことにしたのか。彼の答えは、鳥除けです、との事だった。確かに川に人が居れば鳥は川には近づかない。だが、マネキンじゃあ、動かないし、鳥もバカじゃないからねと言うと、彼は
「けっこう効いているようなんです。カワウは来なくなりましたね。トンビはしようがないですが」と言う。
 ま、この釣り場は管理者がいろいろ考えて、初心者でもドライフライで釣れるように工夫して、それがうまく行っているようだ。僕にとっては勉強になった一日だった。

閲覧数437 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2008/12/23 22:10
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
狂四郎さん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 12月23日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み