■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=277293
2009年09月17日(木) 
 今週末からシルバーウィークが始まる。当然ながら渓流は釣り人で混雑するだろう。で、16日(水)の休みに近場である丹沢の道志川に釣りに行った。天気は晴れ。
 お昼前に出発して道志村まで1時間少々。川を覗くと水量は平水で澄んでいた。こりゃあ難しいかなと思いながら、ま、1匹でも釣れればいいのだから。
 一人の釣りは気ままでいい。好きなように釣って、好きなように休めばいい。だがこの日は暑かったなあ。汗を拭き拭き、木陰で休み休みの釣りになった。
 どこに入ろうかと迷って、まずは管理釣り場のすぐ下に入ってみた。脱走ヤマメが居るかもしれないと思ったわけだ。ところが足跡だらけでね、考えることは皆同じのようだった。ここで1匹釣れて、喜んで寄せてみると、なんとニジマスだった。ガッカリして大休止。急な土手を上って、田んぼのあぜ道を車の方に歩いていくと、彼岸花が咲いていた。突然、子供の時に、細い棒で彼岸花の茎を払って遊んだことを思い出した。スパッと切れて気持ちが良かったな。今ではお百姓さんに悪いのでやるわけにはいかないが。川沿いの土手を歩いていたら蚊柱が立っていた。


 移動して道志「道の駅」に行った。ソフトクリームを食べ、トイレを済ませ、手作りラッキョウとオカラドーナッツを買った。
 再び入渓し、150メートルほど行ったところでやっとヤマメが釣れた。22cmほどだった。こいつは嬉しかった。その後もう一匹掛けたが、掛けた直後にバレた。実はね、この時古いフライを使ってね、鉤が錆びていたんだ。ま、いいかと思って使ったら、やっぱり刺さりが浅かったようだ。一匹釣った後だったから気分がタルんでいたんだろうね。
 帰り道にクレソン畑があった。水面に浮かぶ水草が綺麗だった。


 帰りは「癒しの湯」に入って、ザルうどん、鶏のから揚げ、つる菜のおひたしを食べて、満腹となって満足し、帰路についた。
 のどかな、休日だった、ほんとに。

閲覧数611 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2009/09/17 22:37
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
狂四郎さん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 09月17日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み