■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=324178
2010年04月15日(木) 
 今シーズンでは初めて、1週間釣りに行かなかった。その1週間ぶりの14日の定休日、どこに釣りに行こうかと思案した。国土交通省のテレメーターでは狩野川は再び増水らしく、困ったあげく道志川上流部に行ってみることにした。道ばたには小振りのサクラが咲いていた(後で調べたらエドヒガンであったようだ)。また、八重のコブシも咲いていた。
 道志川も増水であり、支流にも入ってみたが、釣れなかった。時刻はほぼ午後4時になる。困った。魚がどうしても釣りたいと感じた。あの、”生命の躍動”をどうしても感じたいと思った。そして思いついたのが忍野だった。道志川上流部から忍野までは近く、小1時間もあれば行けるので、イブニングライズを釣るには時間は十分ある。
 忍野に行ったとき最近買った高度計を見たら、ちょうど1000メートルをさしていた。そうか、こんなに標高が高かったのかとあらためて驚いたものだ。ここではサクラもまったく咲いていない。リバーズエッジに寄ってコーヒーを飲み、釣り券を買って、ゆっくりと川に向かう。ウィークデイでもあり、釣り人は少ない。寒さ対策で車の後部座席に積んであったダウンを着込んだ。この日、夕暮れ時に虫は飛ばず、かなり暗くなってライズが始まりドライマドラーで5匹のニジマスが釣れた。全部25センチくらいだった。大きなアタリがあったんだが、フッキングせず。
 ウン、困ったときの忍野だな、と思った。もうちょっと大きな魚が入っていたら嬉しいのだが・・・。

増水の道志川
エドヒガン?
ヒメコブシ

閲覧数520 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2010/04/15 16:23
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
狂四郎さん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 04月15日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み