■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=524567
2012年01月31日(火) 
主人が子供のころの話をポツリポツリと話始めた。
50年以上前の話です。

2月1日が村祭り(お弁天様の祭りで子供達だけ)でした。
子供達だけでお金の工面をしたり、煮炊きもやったとのこと。
ドジョウを捕まえたり、ツボ(田んぼ)をひろいお金に変えたりしたそうです。薪を多分子供達の家から3本ぐらい集めたり
 お米も各家にいただきにいったそうです。(定かではない)
今よりあの頃はもっと寒かったのに恒例の祭りだから頑張れた
のだろう。(綿入りの法被)

自主性も自然と培われたのだと思う。
物資はないけどよき時代だったように思う。
縦のつながりがあり、上級生は絶対的だった。
家の中でなく地域で学んでいく生活の場であったと思う。

自分たちも公会堂のお掃除は毎週子供達の仕事だった
ような記憶があります。
時にはご褒美に5円のアイスキャンディを戴いたような・・・
あの頃があったからいろいろなことに頑張れたように思います

母を囲みながら昔話に浸った時を過しました。

閲覧数974 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2012/01/31 13:39
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/01/31 15:21
    みつちゃんさん
     良いお話ありがとうございます。
    イイ雰囲気の中
     羨ましい気持ちに成りました。
    次項有
  • 2012/02/01 09:36
    まーちゃさん

    母も時々は認知がある状態です。
    主人の話にうなずきながら昔を思い出していたのかも・・・

    祢里も初めは荷車だったとのことです。
    他所の町より子供の祢里を譲り受けていつのまにか
    秋祭りとなったようです。
    伝統を受け継ぎながら道理に合わないことを改善して
    いったとのことです。

    今と違い忙しい農家の中で育ち大人の力は当てにできなかった
    と思います。まあ皆似た通ったか時代でありました。

    子供時代を思い出しながら浸りたくなるって、齢をとった
    証拠かもしれません。
    次項有
  • 2012/02/01 14:57
    今日寒くなりました。
    雪でも降りそうな寒空です。
    みつちゃんさん
    家族そろっての団欒いいですね。
    昔話に花が咲いてお母さん楽しい時間過ごせたんでしょうネ。

    私たち子供のころは、隣近所上級生・下級生みんなで
    遊んだものです。
    兄弟も多かったし外遊びが多かったよね。
    次項有
  • 2012/02/01 15:08
    マッチャンさん

    今日は又太陽が出てないので寒いです。
    少しポツンと落ちたものあるけど雨か雪か分からない。

    昨年の今頃長野へ行ったよね。
    雪が積もっていたけど今年のほうがずーと寒いよね。
    この寒さだと出て行く勇気すらありません。

    子供の頃はもっと寒くて火鉢を囲んでたよね。
    隙間だらけの家でじっと春を待っていたような・・・
    あの時の寒さなんて思い出しても思いだせません。

    良い思い出だけが残るから良いのかもしれません。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
みつちゃんさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 01月31日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み