つるや主催のハンドクラフト展に行った。なかなかの盛況で、たくさんの知り合いに再会した。よく知られている杉坂兄弟だが、よく似ていて、僕にはどちらが兄で弟かわからない。今回いろいろ話を聞き、ハンドクラフト展に出品しているのは兄のほうだとの確証が得られたので、あらためて挨拶して写真を一緒に撮った。お兄さんのほうなら古くから知っていて、旅館の一部屋で一緒に寝たこともある。
今回、おもしろい店があたらしく出店していた。オランジェリー・コレクションといい、欧米の古い絵画やエッチングを額装して販売していた。ハルフォードのドライフライの図版(印刷ではなく、ホンモノ!)が売っていて、聞いてみると本から切り取ったわけではないとのこと。原書が破損したり、製本段階での余分の図版だそうだ。ボクはチャールズ・コットンとアイザック・ウォルトンの肖像画、それぞれ4500円なり、を買ってしまった。ハルフォードはないそうだ。
夜は定例の飲み会で、鳥取のI田さん、三島のN居田君、藤沢のO澤さんと浅草のお多福というおでん屋に行った。とても有名な店だそうで、混んでいた。おでんもおいしかったが、一品料理も旨かった。牛すじ煮込み、西京焼き。シメは茶飯におでんの汁をかけたもので、とても甘く、おいしかった。日本人に生まれて良かったという味だった。
この夜は盛り上がってねえ、2軒目に行こうということになり、スタンドバーに行き、ボクはスコッチとジンを飲んだ。かなり酔ってねえ、なんとか相模原までもどったが、翌日はめずらしく二日酔いでヘラブナ釣りはできなかった。
古い友人、おいしいご飯、旨い酒と3拍子そろって、楽しかったなあ。幹事のN居田くん、世話になったねえ。ありがとう!