■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=307502
2010年02月11日(木) 
 僕はこれまで日本ではヤフーオークション(略してヤフオク)、アメリカではeBay(イーベイ)というオークションサイトで競りに加わり、釣り道具を買ってきた。オークションというものでは相場より高くなることもあるが、総じて安く買えることが多く、また最後の1-2分はスリリングでもある。競り落とした後はeBayではPayPalで払えばクレジット引き落としになるので便利だ。問題は送料・保険料・関税を払わねばならないので、よく計算して競りに加わる必要がある。
 これまで100件近い買い物をして、ほとんどでは問題なく品物を送ってくるが、これまで2件、お金は振り込んだのに品物が送られて来なかったことがある。早く言えば詐欺にやられたわけだ。1件はヤフオク、1件はeBayだ。金額で言えば両者を併せると20万円ほどになる。
 皆さんに知っておいてほしいのは、この2件には共通点があることだ。それは、いずれもオークションが終了し、僕が競り負けた時のことだった。オークションサイトの通信欄を装って僕にメールが来て、”XXXの理由で競り落とした人が支払いが出来なくなった。ついてはあなたが付けた値段でいいから、あなたに譲りたいが、どうだろうか”というものだった。そのメールにはオークションサイトのイラストが成されていて、実に巧妙にできていたので、僕はコロリと騙されてお金を払ったというわけだ。
 皆さん、ご用心を!かならず、オークションサイトに記録が残る本来の通信欄でのみやりとりをすること。敵はほんとうに巧妙なんだから。 

閲覧数400 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2010/02/11 16:38
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
狂四郎さん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 02月11日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み