■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=557262
2012年06月01日(金) 
6月1日です。(衣替えの日ですね。)

今まで思っていても行けなかった実家のお墓参り出掛ける
ことにしました。
おかげさまで花はたくさんあります。
その前に勿論家のお墓に寄ります。
2週間たつとお花も持ちません。
来週から暫くは毎週行くつもりです。

実家のお墓は1年以上ご無沙汰です。
お墓に行くと思うのが吉日なのでしょうか。
花立も8ヶ分です。
たくさん抱えていきました。
それでも足りないくらいでした。

両親・祖父母・兄達が眠ってます。
たまに行って「お守り下さい。」は虫のいい話かもしれない。
家のは義務だが、実家は違う。
すっかりのご無沙汰を詫びながらのお参りです。
(守ってくれている様に感じるにはおかしいだろうか?)

そして好きな叔母のお墓参りしました。
(忙しい従妹の変わりに・従妹の所に寄ると喜んでくれた。)

閲覧数781 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2012/06/01 14:44
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/06/01 16:18
    今日は衣替えの日
    高校生の頃、5月一杯学生服を着ていたが暑いのを我慢していた記憶もないですが今年などしばらく前からYシャツで上着は着れない暑さですね。
    お墓参りご苦労様でした
    守ってくれている様に感じられるのはいい事ですね
    普段は忘れていられるのが良いですが仏壇の前やお墓ではそのように感じるありがたいことと思います。

    家のお墓は田舎の墓地で少しですが狭い坂道を歩かないと行けません。いつも着いて行きますが車の中から手を合せるだけですそれでも仏壇とは違い自己満足できます。

    私の日記にもコメントありがとう投稿より早い?コメントでビックリありがとうございました。
    次項有
  • 2012/06/01 19:04
    ターコさん
    みつちゃん宅には、四季折々のお花が咲いている様ですから
    お墓のお花には困らないから
    何よりですね~!
    ご先祖様もお庭のお花ならば
    嬉しい事と思います。

    しかし、お墓のお花も様変わり、、、
    造花それも
    紅白のお花をさしてあったり
    セロハンに包んだままさしてあったりです!

    ご先祖様も
    びっくりされているのではないかと思う時が
    ありますよ~o(^-^)o
    次項有
  • 2012/06/01 20:56
    みつちゃんさんお墓まわりしてきっと心落ち着いたでしょう。
    気になった事をやった時は心も軽く感じますんね・・

    これから暑いから花がもちません。
    お花を買うとなかなか大変ですが家にあると本当に
    たすかりますね。

    お花の苗を買う時はやはりお墓用がいいですが
    なかなかむつかしいです。

    とうもんに良いお花がでるといいですね・・
    次項有
  • 2012/06/01 21:04
    まーちゃさん

    衣替えもこの頃の暑さではもっと早いですね。
    ここの中学生は5月の初め頃から白服が目立ちました。

    気にはなっていたがここずっと行けませんでした。
    荷が降りたような気持です。

    母は弱くなってから私が行くのを心待ちしていたと
    人づてに聞きました。
    私も忙しさやこちらの両親を理由に行ってあげれなかった。
    今になり心から詫びてます。
    (子を持って知る親の恩)
    次項有
  • 2012/06/01 21:13
    ターコさん

    父が亡くなってから仏様にあげれる花を作ってます。
    おかげさまで今はスターチス・貝細工などあります。
    何とか買わないで済むようにしてますが・・・

    造花をあげてるかたもおります。
    自分はなんでもいいから自分でと思ってます。
    父達が残してくれた水仙なども今の季節ではないですが
    助かります。
    (自宅のすぐ裏が畑なので助かります)

    やはり気持ですよね。
    次項有
  • 2012/06/01 21:15
    みつちゃんさん
    今日は、ホント暑かったです。
    お墓参り綺麗な花に代わると気持ちがスカッとしますね。
    みつちゃんさん
    先祖守ることは大変なことですね。

    私は、よく考えると年に5~6回くらいしかお墓参り行ってるくらいかもしれません。

    これからは、私もお花をいっぱい抱えて
    幸せな日々過ごせることに感謝してご先祖様に手を合わせてきます。
    次項有
  • 2012/06/01 21:19
    sakurannpoさん

    とうもんは仏用のお花が多いですね。(切花)
    安くてありがたいですね。
    苗はあまり見ていませんがこれからは
    しっかり見てみます。

    マッチャンさんや他の方からも苗を分けてもらい
    助かってます。
    今年は遅くなりましたが、3点ほど蒔きました。
    やっと芽が出始めたところです。

    何年か前に植えた女郎花も好きです。
    夏助かります。

    今年グラジョラスを主人がこいでしまいました。
    球根が出る前に芋を植えてしまいました。

    時々そんなことがあるのが辛いです。
    次項有
  • 2012/06/01 21:25
    マッチャンさん

    今日は新聞の件ありがとう。
    息子が先ほど届けてくれました。

    本当に気持的にすっきりです。
    行ってよかったと思いました。

    先祖まつりは大変ですが、でも先祖様に守られてるような
    気持もあります。
    毎日が変わりなく過せることに感謝です。

    又お花の苗宜しくお願いします。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
みつちゃんさん
[一言]