クリニックは相模原市の磯部にあり、その磯部の相模川には「三段の滝ヘラ釣り場」というのがある。昔からある釣り場であり、クリニックから車で2-3分で行けるので、ヘラ釣りに行こうと思ったことがあるが、あまりに近く、知り合いや患者さんに会いそうだし、会うと挨拶もしなきゃいけないし、面倒なので、行かないようにしてきた。で、六倉という車で10分の釣り場に通ってきた。ところが、六倉ヘラ釣り場では5月3日の大水でヘラブナが大量に流されてしまい、釣れなくなってしまった。そこで釣れる場所をいろいろと探してきて、先週の末、三段に行ってみた。釣ったのは半日だったが、魚も居て、これがよく釣れるのである。型も悪くない。知った人に会わないかときょろきょろしていたが、会わなかったようだ。
釣っていて、ふと右後ろに綺麗な黄色の花が咲いているのに気がついた。夕暮れの薄暗さの中に鮮やかな黄色が浮かびあがり、とても綺麗で、カメラをとりに車に戻り、数ショットとった。そしてクリニックにもどり、花の名を調べてみると、ヨイマチグサであった。夏の夕方に開花するこの花はマツヨイグサ、月見草とも呼ぶそうで、ほほう、野村監督の花かぁ、と思ったものだ。
しばらくは三段に通うことにしようと思っている。なんてったって地元だからなあ。