■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=567370
2012年07月11日(水) 
 11日の水曜日、ふたたび相模湖に行った。今回は五宝亭という釣り船屋から舟を借りた。ここは相模湖で一番はやっている釣り船屋でね、日曜なんかとても込むので最近はあまり行っていない。今回行った理由は魚拓である。ここの親父の五寶さんは魚拓作りの名人なのだ。ここで型物を釣れば、もちろん彼が魚拓を作ってくれる。そこを期待して行ったわけだ。
 結果、ヘラは3枚しか釣れず、サイズは33,34,35センチメートル。大物は出なかった。いっぽう、予期せぬ大物が2匹釣れた。1匹は40センチメートル以上のマブナ。これは強かった。
 もう1匹はブラックバスだ。こっちはファイトがスゴかったなあ。よくへら竿で上がったものだ。ボクのタックルは巨ベラ仕立てだからあげられたんだろう。はじめはブルーギルが釣れ、寄せてくる内にブラックバスが襲いかかった。仕掛けを失いたくないので、ボクは立ち上がって竿をためてこらえた。彼はバシャバシャと暴れ、いつの間にか咥えたブルーギルは消え、鉤がバスの口に掛かったらしい。あっちに走り、こっちに突っ込み、数分の後、ようやく玉網に収まったのだった。舟にあげて計測するとピッタリ51センチメートル!2-3キログラムはあったんじゃないかな。写真をご覧あれ。
 釣り宿にもどると何人かの人に聞かれた。派手な水音がしたのでみんなが見ていたらしい。
「あれは何だったんですか?スゴイ魚でしたね」
「はは、ブラックバスですよ。釣れたブルーギルに食いついたんです。51センチメートルもありましたよ。アレがヘラならねえ。言うことないんですが・・・」
 ブラックバスはフライで30センチメートルくらいのは釣ったことがあるくらいだ。ボクのブラックバスのレコードとなった。
 とまあこんなわけで、それなりに楽しんだんだが、肝腎のヘラが小さかったなあ。


閲覧数465 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2012/07/11 22:04
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
狂四郎さん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 07月11日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み