■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=658615
2013年07月11日(木) 

 7月11日、山梨県日川に行った。途中、笹子トンネルを通るとき上を見上げたら天井板はなく、丸い天井になっていた。
 日川の釣り場は標高が高いので、とても涼しい。この日も下界は30℃をはるかに越えていたのに行ってみると24℃しかなかった。
 ペンション「すずらん」によってオーヒーを飲み、入漁証を買う。今年初めての寄ったが、皆さんも黒い甲斐犬も元気のようだった。オーナーのF屋さんに「水に浮く・・・」をプレゼント。
 ほんとうは、”ある沢”に入りたかったんだが、先客があり、しかたなく本流を釣った。これがなかなか渋くてね、18~19センチメートルくらいのイワナが釣れただけだった。カタのいいのもフライを見に来たが、フライをくわえずにUターンしていった。水温は17.6℃で問題はない。ここは渓相も良いので釣り人が多い川であり、攻めに攻められた後に僕が釣ったような感じだった。
 遡行していくと見慣れた橋があり、橋のたもとにはオダマキがたくさん咲いていた。オダマキは野草なのに花のつくりが人工の花のようにおしゃれで、見つけたらつい写真を撮りたくなってしまう。
 快適な釣りの後、中央高速で、ふたたび笹子トンネルを通った。今走っている上り車線で昨年12月に事故があったのだ。拭きとられたとは言え、僕は流れた血の上を走っていたのだ。どこかに慰霊の碑かなにかがないかとさがしたが、それらしい物は見当たらなかった。このスピードで走っていてコンクリートの塊が降ってきたらひとたまりもないなと思った。僕は左手で敬礼して、こぶしを胸に当てて弔意を示した。



閲覧数549 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2013/07/11 15:31
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
狂四郎さん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 07月11日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み