今日、アメリカから1枚の写真が送られてきた。撮影したのはジェイソン・ジャガーJason Jaggerであり、鱒がライズして水面がもりあがり、1匹のカゲロウが今まさに食われようとしている瞬間をとらえたもの。題は「ライジング・トラウト Rising Trout」。見事な写真であり、オービス社のカタログの表紙を飾った。
今回手に入れたのはアメリカのeBayオークションで、サイン付きのプリントということになっているが、値段は69ドルと以外に安かったので、ホンモノではないかもしれない。ボクはポスターでもいいから彼の写真が欲しかったので、あまり深く詮索しないで買ったものだ。
写真をご覧あれ。盛り上がったサーフェスフィルムのヴェールに包まれた鱒の頭部、スピナーらしきオスのカゲロウ。まさに、水面が割れる直前の、息詰まる瞬間が捉えられている。連写で撮ったものだろうが、この1枚を撮るために彼は何時間、いや何日間撮影に通ったことだろう!調べてみると、ジェイソンはフィッシング・ガイドをやっていて、ワイオミングのエルクトラウト・ロッジで働いているそうだ。
もうすぐ岩魚釣りに白馬村に行くが、その時にこの写真を持っていって皆さんにお見せしよう。