■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=573906
2012年08月06日(月) 
母のことがあり、ついつい後回しにしてたことがあります。
種をトレイに蒔いたままです。
ちょっと延びすぎてしまいました。
ポットに移し変えなければいけません。
2日前に100本ほど頑張りました。

今日は夕方孫達がきます。
その前にブロッコリーと芽キャベツを移します。
寒冷紗の関係で囲いが強すぎるみたいです。
ひょろりとした苗になりました。
45%ぐらいのを又かけ直しです。
折れやすくて大変でしたがなんとか午前中に
終えることができました。

久しぶりに気持の良い汗をかきました。
暑さのせいにして閉じこもっていましたが
やっぱりやらなきゃと思いました。
明日はカリフラワーとステックブロッコリーの種まきを
します。やるときはやるぞーのおもいです。

閲覧数631 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2012/08/06 14:22
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/08/06 16:05
    仕事がある事はいいことですね。
    やることがなくただ汗をかきたいためだけの運動より
    目的を持って働き
    気持のいい汗をかく
    やるときはやるぞー
     ナイスファイトです!!
    次項有
  • 2012/08/06 17:15
    みつちゃんさん
    すごいですね。お野菜今種まくんですね。
    いろいろべんきょうしてますね。
    なんと素晴らしいことです。

    我が家は苗が出だすと今植える時期なんだと思うだけです。
    毎年みつちゃんさんの大変な苦労も知らず
    簡単に苗もらってました。

    ゴーヤ・オクラ・メロンの苗ありがとう。
    オクラ二番手の苗も実をつけだしました。
    ゴーヤも青々して立派な実を付け毎日食べてます。

    あつかましいお願いですがこれからも苗ありましたら
    待ってます よろしく。
    次項有
  • 2012/08/06 21:37
    まーちゃさん

    暑さのせいでずるずるの毎日でした。
    いつかやらなきゃのおもいばかりでした。
    そしてどこかで甘えがありました。

    計画性がない私です。
    農家の方は毎年こうして頑張っていられるのです。

    夏のものを収穫しながら気持は秋冬野菜へ目をむける
    複雑な気持です。
    次項有
  • 2012/08/06 21:42
    マッチャンさん

    そう、今から蒔かないと9月中に植えたいです。
    10月になると地温が低くなります。
    成長が遅れます。
    又、虫との闘いでもあります。

    あれこれと植えたくなってしまうので最後は
    いい加減になってしまいます。
    少しづつお分けします。

    ゴーヤけっこう大きい実がついてるとのこと
    良かったです。
    又来年も頑張らないとね。
    次項有
  • 2012/08/06 23:19
    みつちゃんさん本当にいつも感心します。
    忙しい中一生懸命・・行動が伝わってきます。
    楽しいよ、楽しいよと言っているみつちゃんさんは
    すばらし・・美味しい野菜ができるでしょう。
    暑さに負けないように頑張ってください。
    次項有
  • 2012/08/07 10:54
    sakurannpoさん

    花もそうですが土は人間を元気にしてくれるような
    気がします。
    長男が幼稚園に入園した時に主任から子供に
    土いじりや水遊びは人間形成には欠かせない大事な遊びです。
    勿論外遊びも含まれていたような気がします。

    この齢になって恥ずかしいですが、土いじりは元気の源なんて
    思います。
    花も野菜も面倒みただけは応えてくれます。
    可愛がりすぎてもだめですが・・・・・

    細菌などで騒ぐけど子供のころから土などに触れていれば
    抵抗力もついてるではないでしょうか。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
みつちゃんさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 08月06日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み