■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=584666
2012年09月19日(水) 
天気予報では静岡県100%の傘マークです。
期待してもほんの数秒でやんでしまいました。
お湿りにもなりません。
やっと、昨夜降ってくれました。

先週の金曜日は掛川・森方面は雨が降ったとのこと。
袋井・磐田・浜岡・大東方面で降ってもいつもダメです。

大根や白菜もやっと芽が出てきました。

雨の関係か昨夜は久し振りに蒸し状態でした。
除湿するのも面倒でそのまま朝を迎えました。

こんなお天気でも畑では蝶が舞ってます。
芽キャベツの芽をやられています。
しっかりと畑管理をしない罰ですが・・・・・・

あれほど雨を待ち望んでいたが、やっぱり晴れが良いです。
夜に降って、朝は晴れるとなんて図々しい考えです。

閲覧数915 カテゴリ日記 コメント10 投稿日時2012/09/19 09:32
公開範囲外部公開
コメント(10)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/09/19 12:44
    ターコさん
    ふと
    片隅で見つけた詩を思い出しました。

    「旅行です。
    晴れにして下さい。
    田植えです
    雨をお願いします。
    日本中から
    願いごとで
    神様も困った…それで
    半分ずつかなえてあげましょうというのでしょうか
    今日は曇り」

    雨もバランスよく
    降ってくれるといいですね~(^O^)
    次項有
  • 2012/09/19 13:19
    やっと雨らしい雨降りましたね。
    花も木も草も生き生きして見えます。

    夜のうちに降って日中晴れてくれるのが一番ですね。

    最近急激にゴーヤの木が元気なくなりました。
    ゴーヤに青虫がついて実を食べます。
    苦いゴーヤでも青虫がついてびっくり。
    芽キャベツはおいしいから虫退治大変ですね。
    次項有
  • 2012/09/19 15:34
    ターコさん

    ここの辺りは本当に雨の少ない所です。
    雨のマークがあっても期待できません。

    暑いと言いながらも晴れはありがたいものです。
    やっと湿気が少なくなってきました。

    願いがかなったのか陽が出ています。
    土よせ(肥料をおく)ができます。

    人間って(私だけかも)我が儘なものですね。
    次項有
  • 2012/09/19 15:39
    マッチャンさん

    待った雨あり難かったですね。
    花も野菜も生き生き感じます。

    ゴーヤにも虫がつくのですね。
    もうだんだんと夏野菜も終わりに近づいてます。
    今年ほど食べた年もないくらい、助かりました。

    もう青菜を身体が要求し始めています。
    白菜やっと芽ががでたところです。
    抜き菜が楽しみです。
    次項有
  • 2012/09/19 17:49
    みつちゃんお仕事がんばっていますね。
    抜き菜って美味しいですよね。
    この頃は毎朝、茄子のお味噌汁ばかりです。
    だれも文句を言いませんが、ここで抜き菜が登場するとうれしいですよね。夜のうちに雨が降ってくれれば最高です。
    我が家はハウスが多いので、レタスの苗をおじさんが植えました。
    次項有
  • 2012/09/19 21:09
    どらえもんおばさん

    レタスですか。
    いいですね。

    この頃、味噌汁の具オクラの大きくなったのを
    小口切りで入れます。
    とろっとしますがオクラが勿体ないので。
    それと茄子です。

    ハウスですと成長が早いので楽しみですね。
    春菊などもハウスだと柔らかくてクセもないような
    気がします。

    この頃まだ夏野菜がとれてあちこちに貰ってもらうのが
    大変です。
    捨てるのは勿体ないし・・・・・
    作るのも程ほどにしないとと反省です。
    次項有
  • 2012/09/19 22:15
    みつちゃんさん雨ふりましたね・・
    私も少しですが大根、夢咲き菜等の種をまきました。
    雨が本当にありがたいです。

    これからは次から次から野菜等の苗作りに力を
    入れていかなくちゃ・・

    みつちゃんさんには感心します。ブログ見て
    行動できるようになりました。ありがとう。
    次項有
  • 2012/09/20 09:55
    世の中は
    絶対に自分が思うようには成らないものです。
    どんな仕事でも手伝ってもらえば
    どんなに説明しても自分とは違います。
    気心知れた夫婦でも頼んだようには出来ません
    だから良いのですね
    みつちゃんのブログにはいつも感心しています
    「我が儘わがまま」と言っている割には
    我が儘でない素直なみつちゃんがいます。
    次項有
  • 2012/09/20 11:35
    sakurannpoさん

    蒸し暑さも減り又、いつもの暑さが戻ってきました。

    雨のお陰か風も少し涼しいような気がします。
     
    今日は茄子とゴーヤを片付けてくれました。
    玉葱の準備です。
    10月初めごろ植えて1月~2月の収穫となります。
    待ってる人がいるので我が家の食べ分は少しです。

    なんでも作ることで収穫ができ、食べれることはあり難いです。
    食いしん坊の私です。

    来週の水曜日の料理教室はPCと重なるから
    無理なんですね。
    マッチャンさんを無理に誘って頑張ってきますね。
    次項有
  • 2012/09/20 11:45
    まーちゃさん

    我が家の主人いわく「我が儘みつちゃん」です。

    毎年違いながらも悩みその分楽しさもついてくる
    だから野菜作りは楽しいですね。

    少し他のことに目を向けていたら芽キャベツの芽が食われて
    しまいました。
    少し、苗を買ってきて植え替えます。
    毎年繰り返しです。
    他の芽はやられませんが芽キャベツは美味しいのでしょうね。

    明後日はカリフラワーや茎のブロッコリーなどを
    植えます。

    主人が毎回どれとどれを入れて耕すのか聞いてきます。
    耕してくれるので助かります。
    (自分が主流でないのでまだ無理なのかなあ・・・)

    従妹が言うのに「それぐらいの方が楽でいいよ」
    主人ががんばると多分いやになるかも・・・
    なんて私の心を見透かしてるようです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
みつちゃんさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 09月19日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み