■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=587901
2012年10月02日(火) 
同じ話をFacebookにも載せたんだが、読者層が違うので、こっちにも載せておくことにした。

白馬にイワナ釣りに行った帰り道。
ヘラブナ釣りができる中綱湖に寄ってみた。
その中綱湖の湖畔でおもしろいものを見た。

まず、黙ってこの写真を見てくれ。
・・・
のどかな田舎の風景であり、おバアちゃんが草取りをしているらしい。

ボクは車で通りかかり、そんなふうに思ったが、何か変だと感じた。
で、車を道路脇に停めた。
まず、
えらく小さなバアちゃんだなと思った。
また、そこは作物を植えてある畑ではなかった。
だとすると草取りをするのがおかしい。
そして、車の中からしばし見ていると、その”おバアちゃん”はまったく動いていないのだ!
ハハア、やっとわかった。
それは案山子(かかし)なのだった。

いやあ、ヤラレタ、ヤラレタ!
見事にダマされてしまった。

この案山子というか、人形は、長野県北部の中綱湖(木崎湖と青木湖の間にある)の湖畔にあり、睡蓮が咲く入り江に架かっている橋を渡ってすぐの左側にある。

あまりにじょうずに作ってあるので、ダマされた人がけっこう居るんじゃないだろうか。
ボクもあやうくダマされるところだった。
だが、こんなダマし方はいいね。しゃれっ気があって。


閲覧数724 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2012/10/02 09:12
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/10/02 09:59
    これはダマされてしまいますね。

    周囲の風景に馴染んでいて、違和感がありません。

    椅子に座っている案山子は初めて見ました。
    斬新なアイデアだと思います。
    次項有
  • 2012/10/02 11:20
    こんにちは!

    わたしも、だまされたい~(^^)

    と思ってしまいますね

    でも小さくないと「あれっ?」と思われなかったのでは・・
    次項有
  • 2012/10/02 11:33
    鉛筆狂四郎さん
    T-Dutchさん

    周囲にあまりになじんでいて、ほぼダマされてしまった。
    「傑作」ですよね。
    次項有
  • 2012/10/02 11:40
    鉛筆狂四郎さん
    nanリンさん

    たしかに、えらく小さなバアちゃんだなと思ったんです。
    だが、小さなバアちゃんって居ますよね。
    右手に小さなクワを持って居るところもリアルだし。
    ヒザが悪いから、しゃがめないで、腰掛けているところも・・・。

    田舎の片隅に”騙し絵”の一席。
    お楽しみいただけましたでしょうか?
    次項有
  • 2012/10/02 11:59
    こんにちは
    北海道をツーリングした時 こういうのを見ました。
    確か6体位の 案山子が農作業をしていました(^o^)

    遠目に見ているとホントに農作業をして居るみたいでしたが
    いつになっても動かないので案山子だと気付きました。
    次項有
  • 2012/10/02 12:42
    鉛筆狂四郎さん
    しか225さん

    ほう、北海道でねえ。
    同じようなことを考える人がいるんだねえ。

    スッと通り過ぎる人、
    立ち止まってながめる人、

    この辺の分かれ道が何なんだろうねえ。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
狂四郎さん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 10月02日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み