■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=591643
2012年10月17日(水) 

 今日、ハルフォードの自叙伝の初版本(1903年発行)がアメリカから届けられた。送ってきたのはO澤君といって、北里大学卒の脳神経外科医で、現在ニューヨーク在住で、脳腫瘍の研究をしている男だ。この本の売り主はアメリカ人で、アメリカ国内にしか発送しないそうで、一度O澤君に送ってもらい、O澤君からボクに送ってきたというわけだ。
 この本はハルフォードの「水に浮くフライ・・・」の翻訳版で、ボクが巻末で解説を書くための資料として購入したもの。また、この本に載っているハルフォードの写真も使おうと思っている。
 復刻版とオリジナルまたは初版本とは、内容は同じわけだが、やはり、雰囲気が違う。ホンモノでは、表紙は色あせて、ページも薄茶色になっている。この古びた感じがいいなあ。写真には薄紙がかぶせてあり、表紙裏やページには前の所有者の書き込みがある。手書きなので読みにくいが、所々は分かるのも面白い。写真はね、とてもシャープなんだが、現在の点々の印刷じゃない。ルーペで拡大しても点々は見えない。ある種の写真プリントそのものが使われているようだ。
 ボクは古書が好きなほうでね。100年以上前に読んだ人の思いが詰まっているような気がする。




閲覧数830 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2012/10/17 20:21
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/10/18 23:52
    さん
    お名前:焚火男

    良い本を手に入れましたね。
    機会がありましたら是非、拝見したいものです。
    アメリカにセオドア・ゴードン
    イギリスにハルフォード
    同世代の二人がともにドライフライに魅せられていたことに
    感慨を覚えますねぇ。

    I want to see the fly on the water
    次項有
  • 2012/10/19 09:47
    鉛筆狂四郎さん
    焚火男

    本は、今度、焚き火会に持って行くよ。
    ハルフォードのこの写真を見て、なんとなく僕に似ているようで、気にしている。
    ハルフォードは気位の高い頑固者だったようで、そのことに関しては似たくないんだが。僕はけっこう妥協もするし・・・。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
狂四郎さん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 10月17日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み