■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=599393
2012年11月18日(日) 

 11月17日、第108回東京脳腫瘍研究会が群馬大学医学部病理学教室で開催され、出席した。この研究会は1981年に当時東大にいた長嶋先生と僕とで始めたもので、今年、群大病理の中里教授(日本における脳腫瘍病理研究の中心人物)が定年退官になるので、研究会を群大でやり、中里先生に講演してもらい、夜は伊香保温泉で懇親会をやった。
 日頃は都内で研究会をやるんだが、今回は特別の会であり、多くの方が前橋まで来てくれた。僕は車で前橋まで行った。
 いい研究会だったし、中里先生の講演もとてもよかった。実は、先代の石田陽一先生は日本の脳腫瘍病理のフロンティアであり、WHO分類委員会の日本代表を務められた。30年ちかく前のことになるが、僕は石田先生にたくさんのことを教わった。きさくな先生でね、よく、「おい、川野」と呼び捨てにされたものだ。当時中里さんは准教授でね、僕と中里さんとは兄弟弟子のようなものだった。だから盟友である中里さんが定年なので、今回かけつけたというわけだ。その石田先生の定年の時(23年前)にも群大でこの研究会をやり、伊香保温泉で宴会をして泊まった。石田先生は伊香保温泉を案内してくれ、一緒に石段を登った。その石田先生も定年の翌年になくなってしまった。
 今回の伊香保温泉での懇親会は群大の伊香保研修所でおこなわれ、その研修所は伊香保御用邸の跡地に建てられていた。よく飲んだなあ。寝たのは2時頃だったようだ。朝食の後は解散し、僕は一人で懐かしの伊香保温泉の石段を歩いた。モミジの落ち葉がたくさん石段に落ちていた。
 古いアルバムを開いてみると、その石田先生と伊香保でやった懇親会の写真が出てきたので、お見せしよう。





向かって左がボク、右が故石田先生


閲覧数991 カテゴリ日記 コメント5 投稿日時2012/11/18 22:52
公開範囲外部公開
コメント(5)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/11/19 00:40
    さん
    お名前:焚火男

    桂林荘雑詠  広瀬 淡窓

    休 道 他 郷 多 苦 辛

    同 胞 有 友 自 相 親

    柴 扉 暁 出 霜 如 雪

    君 汲 川 流 我 拾 薪


    道うを休めよ 他郷 苦辛多しと
    同胞 友有り 自ずから相親しむ
    柴扉 暁に出づれば 霜 雪の如し
    君は川流を汲め 我は薪を拾わん

    若い時に共に修業した友は一生の宝物です。
    誠にうらやましい。
    次項有
  • 2012/11/19 10:48
    さん
    お名前:鎌倉の焚き火おやじ

    川野先生

    白馬のフロンティア繋がりでもあります鎌倉のIです。

    ここに登場する東大の長島先生というのは、その後北大病理の教授になられた長島先生でしょうか。
    もしそうでしたら、我が職場に何人か長島門下(北大医学部病理出身)の優秀な研究者がおります。
    世間は狭いものだな~と思った次第です。
    もし間違っていたらすいません。
    次項有
  • 2012/11/19 16:06
    鉛筆狂四郎さん
    焚火男さん

    この漢詩は知っているよ。
    ほんとうに友人はありがたいねえ。

    それにしても、すでにたくさんの友人が死んでしまった。
    歳をとると、自分だけ残されているように感じるものだねえ。

    これまで、残された者の義務だと思ってがんばってきたが・・・
    もうすこしはやれそうな気がしている。
    次項有
  • 2012/11/19 16:13
    鉛筆狂四郎さん
    鎌倉の焚き火おやじさん

    そうですか、白馬のフロンティアつながりねえ。

    この長島先生は、字を間違えてしまったが、北大に行かれたた長嶋和郎先生です。この方は師とは呼びにくいのですが、盟友というのはちと失礼に当たるようで。けっこう、まだ、お元気ですよ。数年前に(10年くらい前かな)奥様を亡くされて落ち込んでおられたのですが・・・。

    来年でも白馬でお会いできるといいですね。
    次項有
  • 2012/11/20 11:35
    さん
    お名前:鎌倉の焚き火おやじ

    川野先生
    そうです、長嶋先生。
    お友達のビリー(現在はアイルランド)が毎年2回くらい訪日して東京と北海道に行かれてます。
    一度、アイルランドに釣りに行きたいと思いつつ行けないのが残念。

    先日の動画を送ってくれたK野さんも釣り友達でございます。

    白馬にはまた釣りや森関係の本を持って伺いたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
狂四郎さん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 11月18日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み