■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=611921
2012年12月13日(木) 

青春キップのことは知っていたが、今までの生活では
無理だったように思う。
12月10日より使用ができる。
期間限定です。即利用です。
12月10日~11日と京都に向かいました。
出迎えてくれたのは、豊橋~彦根までの雪景色でした。
不安を抱えながら、でも近江八幡を通るころは
雪は消えていました。

まず、伏見稲荷に向かいました。
千本鳥居で有名なところです。
寄進者の多さに吃驚です。
商売繁盛の神様、さすがです。

  
東福寺・瀧尾神社まで歩きます。

  
主人は龍が好きなようで瀧尾神社の木彫りの龍に
感動したようです。

駅に戻り山陰線を利用して妙心寺と仁和寺に向かいました。
妙心寺は我が家の本山でもあります。
そして、雲龍図がすごいです。
見る角度より昇り龍にも下り龍にも見えるのです。
(撮影禁止です)
光秀の菩提を弔うための光秀風呂がありました。

歩いて仁和寺まで向かいます。
仁和寺は五重塔や山門の仁王様が印象的でした。
お庭からみる五重塔が良い感じでした。
ここは桜の季節が良いと思いました。

  
京都駅に戻りました。
綺麗になった京都駅。イルミネーションや屋上の庭園など
飽きないです。京都タワーも目の前です。


閲覧数992 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2012/12/13 10:42
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/12/13 11:26
    青春キップとは乗り放題のことですか?
    みつちゃんさんたちの様に用意周到で利用して見たかったです。
    車とは違ったゆるせさが楽しめたと思います。
    今日の写真は一段ときれいです、私も彫り物を見るのは大好きです。
    次項有
  • 2012/12/13 13:41
    まーちゃさん

    JRなら乗り放題です。
    5回使えるようになってます。
    値段は¥11500です。
    往復で4回使用した勘定です。
    (二人分)

    いつもなら車ですが、のんびり出来て良かったです。
    この年齢だから出来たような気がします。
    時間にも束縛されないし、歩き疲れない限り・・・
    こんな安い値段でも改札でJRの職員の気持良い対応に
    嬉しくなりました。
    「気をつけて、良い旅をお過ごし下さい」と
    言って下さりました。
    次項有
  • 2012/12/13 13:59
    ターコさん
    京都を楽しまれた、ご様子
    素敵な写真から伝わって参りました。

    京都は好きです!
    以前は兄が京都に住んでいた事もあり5回行っていますが…

    みつちゃんが
    今回、行って来られた所は行ってないので
    興味深く
    写真を見せて
    頂きました(^o^)/
    良かったですね~。
    次項有
  • 2012/12/13 14:20
    ターコさん

    京都は今まで団体旅行などで出かけた時は
    あまり印象に残っていませんでした。
    主人と二人では3回目です。
    自分で歩いた所は忘れません。
    子供が小さいころは映画村や清水寺など行きました。
    本当に広いですね。
    歩いて回ることができるのも魅力ですね。
    次項有
  • 2012/12/13 16:43
    みつちゃん素敵な旅ができたようで、よかったですね。
    青春切符時間さえ許せば、安くて、のんびりでいいですね。
    我が家は青春切符が大好きで、北海道や九州、四国も子供たちと夏休みに行きました。
    青森や松山まで、2千円は安いです。
    でも夜中の12時発はなかなか体力が必要で、子供たちは懲りてしまったようです。
    また、夫が退職したら、みつちゃんたちみたいに2人でゆっくり行きたいです。
    京都は見るところがいっぱいで、何回行ってもいいですね。
    紹介ありがとうございました。
    次項有
  • 2012/12/13 21:29
    どらえもんおばさん

    私は初めてのことです。
    期間限定ですので思うようには行きませんね。

    四国もありですね。

    子供さんとも経験済みなんですね。
    思い出作りが出来て子どもさん達も幸せですね。
    今から青春の気持で楽しみになりました。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
みつちゃんさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 12月13日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み