■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=857415
2023年12月13日(水) 
義妹が年に4,5回みえます。
妹も70歳を過ぎています。

今まで、聞いたことがない子供の頃の話をし始めました。

この家は昔から、働き者の家です。
朝早く、畑に出ます。その頃も早かったそうで、子供を寝かせたまま仕事にいきます。仕事から、帰るとまだ、子供達は寝ています。
急いで起こして、学校に向かわせます。

主人は覚えてないと言ってました。
それでも、学校を嫌になることもなかったそうです。
当然遅刻です。

そんな環境に育ったせいか、二人ともくよくよはしません。
どちらかといえば、大らかです。
妹は、主人が宿題をやってるのを見たこともなかったそうです。
そんな時代でも通ってこれました。
少し,羨ましくも思いました。

閲覧数319 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2023/12/13 09:26
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2023/12/13 10:42
    ターコさん
    私の実家は農家です。
    子供の頃の想い出と言えばお手伝をした事です。今の時期ならば芋切り干しのお手伝いです。両親から「勉強しなさい」と言われた事は余りなかったです。おやつと言えばふかし芋でしたが、いい時代だったと懐かしく想い出しました。
    次項有
  • 2023/12/13 15:03
    > ターコさん ありがとうございます。

    冬休みはいつも切り干し芋の手伝いでした。
    6時過ぎから9時までは皮むき、翌日は並べます。
    冷たくなった芋を並べる時、辛かった想いがあります。
    勿論、テスト前日も関係なかったです。

    そういえば小学校の時の宿題は思い出せません。
    次項有
  • 2023/12/13 12:57
    私は3人兄弟です、妹や弟が勉強しているとこ見たことありません。当然 自分もやった記憶はないです。
    決まって遅刻するノもいました。
    できるノは勤め人の家の子でした。
    自分の子供にも勉強のこと言った記憶はありません。
    次項有
  • 2023/12/13 15:09
    > まーちゃさん ありがとうございます。

    主人はよく手伝わされて、良い思い出はないようですが、妹は人の手があったので、手伝った覚えはないようです。

    そうですね。勉強の事はあまり言われなかったですが、通信簿を受け取った時に、母が悲しそうな顔をしたことを覚えています。

    小学校時代は楽しく遊んだ事です。
    次項有
  • 2023/12/14 20:31
    shinobiさん
    私も子どもの頃、宿題をやったという思い出はまったくありません。

    おそらくあったとは思いますが、それほど負担にならずに外で暴れまくっていた思い出ばかりが蘇ります。

    成績を気にしだしたのは高校受験の前くらいだったでしょうか?
    次項有
  • 2023/12/15 18:47
    > shinobiさん ありがとうございます。

    小学校の宿題、改めて思えば、記憶がないです。

    主人と妹が寝坊して、学校へ出かけたのにはビックリしました。
    時々あったようです。

    今思えば、良い時代でしたね。
    貧乏も金持ちもそんなに大差ない時代でした。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
みつちゃんさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 12月13日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み