■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=637954
2013年04月11日(木) 
 今年2回目の風邪をひいた。はじめにすこし咳が出て、それが2日ほどつづき、その後37.0~37.2℃の微熱が出た。こりゃあカゼだなと思い、総合感冒薬を飲み始めた。さらに咳は続き、やや黄色っぽい痰も出てきたので抗生物質を飲んだ。そして熱は下がり、痰もきれいになってきて、今日は朝からすっきりして、”なおった”という感じになった。なおるまでほぼ1週間はかかったことになる。
 冬には風邪をひくが、ひくときは決まって2度であり、ひかない年はまったく平気である。今年はもう2度風邪をひいたので、当分は大丈夫だろう。どうしてこんなことになるのか、よく分からない。
 今回もそんなに無理をしたわけでもないし、睡眠はちゃんととるように気をつけている。ただ、職業がら毎日のように風邪の患者さんに接触するので、もらってしまったようだ。
 風邪というのはウイルスによる上気道感染であり、風邪症状をきたすウイルスはたくさんあるから、軽いときもあれば、やや重いときもある。今回は”やや重”であった。抗生物質を飲まなければ気管支炎~軽い肺炎になっていただろう。 
 医者は自分で判断して自分でなおせるからいいが、一般人は気をつけておいたほうがいいよ。
 要点
 ①風邪をひいたら、十分な休養、栄養、睡眠、をとること。
 ②痰が黄色や緑色になってきたら、病院にかかること。

閲覧数393 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2013/04/11 10:37
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
狂四郎さん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 04月11日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み