■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=641480
2013年04月28日(日) 

 この所、体調がイマイチだった。今月の11日に風邪をひいて、咳と痰がつづき、ようやくおさまってきたのは10日くらい後だった。そして飲み会や釣りがあり、めまいが発生。これは2日ほどでおさまり、さらには不整脈が出た。やむをえず、たばこを減らし、不整脈はおさまった。ようやく元気だと感じたのが25日ごろだった。生き延びたというのは大げさだが、一山越えたような気がした。
 そこで、27日、やや久し振りに狩野川に行った。大型連休の始まりだというのに道路は驚くほど空いていた。本流は増水していたので、上流のH川に入った。そこは静岡新聞の取材で行ったところで、魚は大きいくはないが、渓相がすばらしかった。  
 入渓点に車をとめると、まわりにはあざやかな新緑があった。陽光がふりそそぎ、木の葉はまぶしいくらいに緑色になって、葉が風に揺れていた。この光景を見ただけで来たかいがあったと思った。車の中でセブンイレブンの具だくさん弁当を食べた。とてもおいしく、これで500円は安い!
 この日はスコットのブラウン・グラス、7.5フィート、4番の入魂を兼ねていた。これは、売り手がアメリカ国内にしか発送しないので、デイビッドに頼んで競り落として送ってもらった物。
 流れに立つと、透明度の高い水、美しい底石などをほれぼれと眺めてしまった。この日のボクはいつもとは違っていたようだ。フライをなげるとポイント毎で魚が出たが、皆小さく、鉤がくわえられないようだった。それでも400メートルほど行った地点で20センチメートルの綺麗なアマゴが釣れ、さらに100メートル行って、こんどは18センチメートルのアマゴが釣れた。ボクは満足し、岸沿いのワサビ畑の細道を通って川を下った。見ると、ワサビの花が咲いていた。薫り高く、柔らかいワサビの花は旨いからなあ。また、ワサビの葉の緑が濃く、勢いがあり、濃密な生命力のようなものを感じた。
 夕方には一発狙いでM村さんの勧めもあって冷川に行った。5時半ごろからモンカゲロウのスピナーがたくさん飛び、ダンも少しは出て、トビケラもたくさん飛んだのだが、ライズはまったくなかった。不思議な感じがしたが、ま、こんな時もあるんだろう。
 自然の美しさをすなおに感じた、とても気持ちのいい1日であった。




閲覧数1,251 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2013/04/28 21:20
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2013/04/29 12:14
    さん
    お名前:

    たばこここでやめましょううんがわるいとつぎははいからけったんですすいつづけるととんでもないけっかががんででんぐりかえっておしまいいしゃですからおわかりね
    次項有
  • 2013/04/29 13:04
    鉛筆狂四郎さん
    これは好意的な忠告か、それとも避難中傷か?
    書き方からして好意的ではないな。
    とすると、まともに答える必要はないだろう。
    ネットの悪い点なわけだが・・・
    外部コメントをオフにしてもいいんだが、まともなコメントもあることだし・・・。
    余計なお世話はやめてもらいたいものだ。
    次項有
  • 2013/04/29 16:30
    さん
    お名前:千葉の川野

    ワサビの花は静岡の渓流ならではですね。

    今の時期、新緑の息吹を感じられるだけで嬉しくなります。

    私も大好きな福島原発そばの渓流に仲間と近いうちに行きます。
    放射能の影響が少ないためかゴジラの様に魚は大きくなっていないみたいです。

    こちらではわさびの花は見られませんがトリカブトの花が見られます。

    焚火の会で皆様に自慢できるような魚が釣れたらいいなと思っています。
    やはり佐渡が一番自分には可能性が高いかな。

    佐渡、ご同行出来たら良いですね。
    先生には特別に秘密の川も教えちゃいます。



    次項有
  • 2013/04/29 18:30
    鉛筆狂四郎さん
    千葉の川野さん

    ”秘密の川”かあ。
    いい響きだねえ。
    今年、何とか佐渡に行きたいものだね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
狂四郎さん
[一言]
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み