■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=658423
2013年07月10日(水) 
皆に言うと笑われますが、自分なりにやはり野菜(バナナ+牛乳入り)ジュース
です。これからはゴーヤが入ります。
ピーマンも臭みなく飲めます。ハチミツも少し入れると飲みやすくなります。
そして少しですが黒胡麻黄粉加えミキサーで作ります。
この頃は氷も加えます。氷を加えることにより爽やかな口当たりです。

もう1つは西洋ニンニクがふっせで毎年できます。
6月半ば頃より夏だけ毎日1カケを使います。
臭いがないのが魅力です。

この頃南瓜やオクラ、他の夏野菜をふんだんに使う事も
自分なりの満足感があるのか良いような気がします。
朝の目覚めも良い(睡眠時間のとり過ぎかもしれません)です。
なんて良い方に思ってる私です。

閲覧数1,363 カテゴリ日記 コメント13 投稿日時2013/07/10 21:44
公開範囲外部公開
コメント(13)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2013/07/11 08:18
    どらえもんおばさんありがとうございます。

    ゴーヤに挑戦してみてください。
    ハチミツを少し加えることにより飲みやすくなります。
    毎日ゴーヤを使う事で料理には一切使いません。
    どうも主人が苦手です。
    天ぷらさえあまり良い顔はしません。
    ジュースならOKです。
    次項有
  • 2013/07/11 11:41
    セレナーデさん
    ありがとうございます。

    7年ぐらい前にJAで勧めたアグリセミナーで基本を教えていただきました。
    後は人から教えていただいたりと楽しみながらやってます。
    義父たちが頑張っていたころは見向きもしませんでした。
    なりが悪くても自分で作ると美味しいと思うから不思議です。
    やはり愛情を注いだ分可愛くなるのかもしれません。

    土そうですね。元肥もしっかりしてると大きくもなります。
    やはり楽しむことですよね。

    お花の好きな方がきれいに咲かせるようなものです。
    楽しいですよ。そして元気印になります。
    次項有
  • 2013/07/11 13:40
    みつちゃんさん
    本格的な夏の暑さになりました。
    毎日高温注意報が発令されます。
    今年も夏バテ防止のゴーヤ入り夏野菜ジュースが大活躍ですね。
    やはり時期の採れたて野菜を食べていれば
    元気に過ごせそうですね。

    我が家でも自作の野菜料理はなんでもおいしく食べてくれるので
    たすかります。

    家庭菜園始めてよかったと思ってます。
    またいろいろ教えてくださいね。
    次項有
  • 2013/07/11 14:55
    マッチャンさん
      ありがとう。

    この頃南瓜が週2回も食卓にでます。
    旬なのか美味しいですね。

    今年のオクラですが丈が短くて太めです。
    同じ作り方をしても出来が違います。
    味はけっこう美味しいです。

    暑さこれからです。
    お互いに頑張りましょうね。
    次項有
  • 2013/07/12 16:41
    貴女らしです。何事も挑戦私も読ませて戴いているうちに
    のみたくなりました。
    今年も沢山の夏野菜が 活躍していますね。
    次項有
  • 2013/07/12 20:19
    sakuranpoさん
    みつちゃんさん自家製のジュ-ス最高ですね。
    自分を信じきることはとても良い事、信じてこそ「ききめあり」

    この暑さでは水ばかり飲んでいるとお腹がゴロゴロします。
    だから自家製ジュースが良いでしょう。
    自家製ジュースでこの夏は夏バテしないでしょう。
    次項有
  • 2013/07/13 12:50
    いそこさん
    ありがとうございます。

    お疲れ様でした。
    本当に大変でしたね。

    家のゴーヤも今日獲れました。
    つい仏様にお供えしました。
    少しづつで良いので獲れるとあり難いです。
    次項有
  • 2013/07/13 12:56
    sakuranpoさん
    ありがとうございます。

    今年でジュース作り3年目です。
    お陰で風邪もひかずに済んでいます。

    まあ、何が良いかは分かりませんが多分
    ストレスがないのが一番かもしれませんね。

    ストレスはやはりこわいです。
    10年より前にストレスによるアレルギーを発しました。
    何もなくてもかゆみをおこすことがあります。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
みつちゃんさん
[一言]
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み