■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=718541
2014年05月07日(水) 
 この日は水曜日で定休日なので、ボクにとってはゴールデンウィークの最終日となる。
 ロタにやられて以来釣りには行っておらず、ゴールデンウィークにはスキューズ本の校正ばかりやっていた。だが、最終日、体調ももどり、天気が良く、2-3時間遊びたいなと思い、車で20分ほどの所にある中津川フィッシングフィールドに行った。ここは漁協がやっている釣り堀で、車で池のそばまで行け、3時間遊んで2100円と安い。7時までやれるのでイブニングも釣れる。
 中津川は丹沢から流れ出る川であり、水質が良く、その水を引き込んでゆるやかな流れがある釣り堀を作ってニジマスをたくさん放流してある。水生昆虫が多いのも楽しめるところだ。
 この日4時半ごろには着いて、池に行ってみるとライズが多く、何を投げても釣れた。5時45分頃から風がやみ、6時頃からはモンカゲロウが飛び始め、どんどん数が増え、空中で交尾をしているのもいた。スピナーフォールであった。ボクは嬉しくなって、釣りどころではなくなり、空をながめていた。1匹捕まえようとしたがなかなか捕まらず、ベストから捕虫網を取り出して虫取りをすることにした。10匹以上とったかなあ。よく見るとみなモンカゲロウのスピナーであり、卵塊を持っているメスも居た。
 ライズはますます激しくなって、ものは試しと、8番フックに巻いたモンカゲロウ・パターンを投げると入れ食いであった。20センチメートルくらいの小さなニジマスまでもが8番フックをくわえていた。
 全部で何匹釣ったかなあ。40匹くらい釣ったんじゃなかろうか。たくさん釣って満足したが、それ以上にモンカゲロウをたくさん見たことの方が嬉しかった。


閲覧数754 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2014/05/07 22:05
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2014/05/08 07:53
    さん
    お名前:藤やん

    友人が良くそこでルアーフィッシングをやっているので、相模湖の帰りに時々立ち寄ります。聞いた話しでは忍野産のニジマスとかで、食べても美味しく事務所で購入して帰ることもあります。

    余談ですが、先生の職場からですと座架依橋を渡って新しい道を突き当り(上三田陸橋)まで行き、右折して道なりで才戸橋袂を直進八菅橋を過ぎ角田大橋手前を左折してR412へ出ると近そうですね。
    因みに私の相模湖ルートは妻田伝田から前述のルートで田代を抜けて旧道で日向橋まで行きR412へ出ます。自宅からの最短・信号数最少ルートです。国道混雑の時は青山を道志方面へ入り牧野・篠原の山越えで日蓮へ出ます。どちらで行っても天狗までおよそ1時間ってとこです。

    連休はハタキがパッとせず釣れた大半が半べらでカタモノを手にする事は出来ませんでした。安定した水温が欲しい感じです。
    次項有
  • 2014/05/08 10:36
    鉛筆狂四郎さん
    藤やんさん

    パッとしませんか。
    一雨降って濁りでも入ればいいんでしょうが。

    西湖も釣れだしたように気になるところです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
狂四郎さん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 05月07日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み