■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=719362
2014年05月12日(月) 

 日曜日、ひさびさにウラタン(丹沢にあるうらたんざわ渓流釣り場)に行った。フライフィッシングのベストシーズンに一度は行って、ドライフライでヤマメをたくさん釣るのを恒例にしている。
 12時に着いてみると、受付の事務所が土台を残して壊れていた!そこで、道路に戻り、すこし行って河原に降り、売店に行ってみると、そこが受付の事務所になっていて専務のK彦さんが居た。
「どうなってるの、事務所を建て替えるの?」
と聞くと、深刻な顔をして、
「実はこの2月末の大雪のあと、底雪崩で出まして、僕は事務所ごと生き埋めになったんですよ。必死で自力で2時間かけて這い出したんです。ふつうの人なら死んでいたでしょうね」
という。
「エエッ、そうだったのか、そりゃあ大変だったねえ。救助されたんじゃなかったんだね」
「あの雪じゃあ、救助隊もあがって来れませんよ。魚もほとんど流されたし、養鱒場も壊れて大量のヤマメの稚魚が死んだし、僕にとっては3.11と同じですよ」
 遊びに行く方はいい時だけしか行かないので管理者の苦労は分からないが、自然の中の釣り場なので、自然の猛威をもろに受けてしまうのだ。完全に復旧するにはたいへんな労力とお金がかかるのだろう。
 そんな話をした後事務所を出ると、昼食中の仲間と出会った。
下の釣り場は以前と同じだが、魚は少なかった。上流部では河原に点々と大きな木が根ごところがっていた。さいわい、ボクのお気に入りの場所は以前と同じで、再奥の滝下は流木で埋まって釣りが出来ない状態になっていた。
 だが、ヤマメはそこそこ入っていて、ライズしていて、気持ちのいい釣りが出来た。この日、水温は12.4℃と冷たかったが、ヤマメ13、ニジマス2匹が釣れた。
 釣りの後は道志村のHORO HOROというレストランで、手作りコロッケを皆で食べた。旨い旨いと好評だった。
 ウラタンは開業当時からボクは釣りに行っており、30年くらい通っているんじゃないかな。ボクにとってのウラタンはスキューズにとってのイッチェンのようなものだ。水質のいい神ノ川を利用した貴重な管理釣り場であり、何とか維持継続してもらいたいものだ。



閲覧数1,197 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2014/05/12 16:18
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2014/05/12 16:56
    さん
    お名前:焚火男

    お疲れさまでした。
    なかなかシブイ釣ができて楽しめました。
    リバーーパーの努力で釣れたヤマメはみんな美形でした。
    また、ご一緒しましょう。

    そうそう、手作りコロッケ定食とエスプレッソ、
    ご馳走様でした。おいしかったです。
    次項有
  • 2014/05/12 17:21
    鉛筆狂四郎さん
    焚火男さん

    新緑のなかで、生き物の春の競演の中でに身を置いて釣りをするのは、ほんとうに気持ちがいいですね。自然河川ではボウズをくらうことが多いし、自然渓流を使った管理釣り場はイギリスのテストやイッチェンのような釣り場とよく似ていると思います。やや料金が高いからこそ、釣り人が少ないという、ある意味で”ありがたい”状況にもなっているようですし。
    次項有
  • 2014/05/13 13:55
    さん
    お名前:H川

    10日はすみませんでした。
    狂四郎さんの記事を見させていただきました。
    とても行きたかったです。
    「Fioating Flies AND HOW TO DRESS THEM」 
    賞を取られたこともありますので、皆様のことも知らない若輩者ですが、ご提案いたします。

    「受賞祝いとうらたんを励ます会」を、
    釣り場が忙しくない、水曜日の午後でも有志でやりませんか?
    会費5000円くらいで3000円は釣り場の入漁料、2000円はカンパ
    そんな感じで山女魚スペシャルでハッチを楽しむ?
     20人くらい集まれば、井上さんを元気づけられるのではないでしょうか?

    ただのファンがこんなコメントを書いてよいか分かりませんが、何となく書きました。お許しください。
    次項有
  • 2014/05/13 17:45
    鉛筆狂四郎さん
    H川さん

     「ウラタンを励ます会」とカンパは、オーナーにとって励みになるでしょうね。
     すばらしい企画ですが、水曜はボクはOKですが、ボクの友人は休みがとれないと思います。やはり多くの人が休みを取れる日曜がいいかもしれません。
     今、ウラタン上部のヤマメ・クラシックⅡは荒れていて、お客さんも少ないようです。
     ま、行って釣りをするだけ(お客さんが来てくれるだけ)でもオーナーは嬉しいと思いますよ。行って、克彦さんに「がんばってください」と一声掛けるだけでもいいと思います。 
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
狂四郎さん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 05月12日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み