■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=825537
2016年01月03日(日) 
おめでとうございます。
宜しくお願いします

1日はニューイヤー駅伝を見て、2,3日は箱根駅伝観戦です。
ニューイヤー駅伝は箱根駅伝で頑張った人たちが活躍してます。
東洋大学出身の設楽兄弟が好きです。
二人とも大活躍です。山登りの達人の今井選手など見ていて楽しいです。

それにひきかえ箱根駅伝は、青山学院大学の独走です。
区間賞が6個2位が2個、3位が1個7位が1個です。
6区を走った選手は2位でも今までのタイムの1秒遅れです。
あまりのタイムの速さに一斉スタートが行われました。
選手を覚えきれなくなり、観戦はむりかなあと思います。

中日新聞は1日の付録版に数独とナンクロがあります。
毎年挑戦するのが楽しみです。
主人や子供たちは呆れて様子でみています。
ボケ防止です。
ナンクロの言葉の中に「タオヤメブリ」と言う言葉がありました。
初めての言葉につい辞書を引いてしまいました。
「手弱女振り」と書いてありました。
意味は優美で女性的な性格や様子だそうです。
自分とはかけ離れていたので知らなかったのは無理ないかな・・・・・

閲覧数1,942 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2016/01/03 18:58
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2016/01/03 20:03
    ターコさん
    明けましておめでとうございます。

    こちらこそ宜しくお願い致します。

    お互いに体に気をつけて今年も明るく楽しく
    笑顔で過ごしたいものですね~♪

    数独とナンクロに挑戦されたとの事
    グッとですね~!
    みつちゃんさんは認知症とは無縁ですね(^_^)v
    次項有
  • 2016/01/03 22:23
    みつちゃんさんは魅力的なリケジョですね、すごい憧れです。
     私は一時、数独を遣ってみようと思いましたが初歩的なモノもできず諦めました。駅伝も走る姿に感動しますがその時だけで実業団で名前が出ても出身校などまるで思い出せません。
    クロスワードもマス目の多さを見てやる気を無くしました。明日見直してみようかな。
    次項有
  • 2016/01/04 09:54
    コッチさん
    お目出度う御座います。

    数独(ナンプレ)はよくやっていま
       http://www.sudokugame.org/
    http://mainichi.jp/sudoku/

    ナンクロって初めて聞きました。早速さがしてみましたが、目下の所、印刷することが必要なもののみで、パソコンでできるものが見当たりません。もっと探してみます。

    情報をありがとう御座いました。
    次項有
  • 2016/01/04 14:04
    ターコさんありがとうございます。
    今年も宜しくお願いします。

    1日は子供たちが集まるので、煮しめやおでんなどを作りながら
    クイズをやってます。
    そして、テレビも見ながらです。
    親が居ればこんなことも出来ないですが・・・・

    ボケ防止なんて自分だけ思ってるばかりです。
    次項有
  • 2016/01/04 14:16
    まーちゃさんありがとうございます。

    毎年、中日新聞の1日付が楽しみです。
    解けるまで、何回か間を置きます。
    日曜版のクロスワードよりちょっと難解ですね。
    何年か前、出来なかったのでそのまま置いた所、息子にやられて
    しまいました。ちょっぴり悔しかったです。
    (やはり、幼いですね)

    ニューイヤー駅伝は順序が入れ替わり見ていて楽しいです。

    箱根駅伝の青山学院の頑張り本当にすごかったですね。
    選手と監督の信頼関係もあついですね。
    県内出身の選手が多かったですね。
    次項有
  • 2016/01/04 14:25
    コッチさんありがとうございます。

    ナンクロとは1~46までに字が入ります。
    1~12までは字が入っています。
    開いた升目に残りの字を入れて言葉にします。
    そして、全部埋め尽くします。
    その中の5文字が答えとなります。
    今年は、何とか出来ました。

    クロスワードは横と縦のヒントがあり、そこから解いていきますが、
    縦横の升目で言葉になると嬉しくなります。

    主人曰く「こんなの本当によくやるなよなあ・・」と
    毎年呆れています。
    次項有
  • 2016/01/04 20:45
    shinobiさん
    私も私なりの平凡なお正月でした。
    現役の頃とは180度変わってしまいましたが「お正月は仕事だ!」と言うことに慣れ切ってしまいました。
    小さな子供がいる家庭では出来ないね!とつくづく感じます。
    次項有
  • 2016/01/05 10:59
    shinobiさんありがとうございます。

    いえ、あんなに頑張ってるるし、それはないと思います。

    私も両親を送り、二人の生活だからこんなでも許されてる
    と思います。
    だんだんと生活もずるくなってます。
    昨日は、従妹の所に苺の手伝いに出かけました。
    登校拒否ではないですが、気持ちと身体が一緒ではなくなりました。
    行けば、頑張れるのですが・・・・
    今年は、まだそんなに忙しくはないのですが、もう少したてば
    手入れとか、毎日の仕事になりそうです。

    多少のストレスも必要かもしれませんね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
みつちゃんさん
[一言]
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み