■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=832176
2017年06月10日(土) 
この間の旅行で、あの後、唐津・名護屋城跡・平戸・島原城へと回りました。

唐津は石垣修理で城の中には入れませんが、眺めの良い所です。
そこから宝くじが当たる島が見えます。
そちらに向かって手を合わせましたが、ご利益はどうでしょうねえ。

名護屋城跡はかなり広い敷地です。
恥ずかしいが真田太平記を読むまで存在を知りませんでした。
秀吉が朝鮮出兵の為に建てられた城です。
回りを武将たちに囲ませて作ってあります。
家康を初め多くの人達の屋敷がありました。(今はなし)
すごい権力だったと思います。
朝鮮まで伸ばして皆に敷地を与えるためだったと聞きました。

平戸は海が見える高台にあります。
フランシスコ、ザビエル教会も近くにあります。

島原城はキリシタンで有名です。
丁度そこに7,8人のシスター達もお城見学に見えました。
踏み絵など、興味深い所です。

お城近くに武家屋敷があります。
山本氏?だったかよく覚えていませんが、豊橋の吉田城から福山に移り
そして島原城へと殿様に付き添って来た方のようです。
あの頃の殿さまは遠くへ飛ばさせられたり大変だったと思います。
松平の名前なので徳川家に関係していてもそういうことがあったのか
と思いました。

どこのお城も天守閣は涼むことが出来ました。
九州のお城は海の見える所ばかりです。

異国との貿易などかなりあったのではないだろうか。
長崎奉行は私腹を肥やしたと時代小説では書いてるがそんな気もして
きます。

閲覧数1,112 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2017/06/10 17:23
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/06/10 21:52
    ターコさん
    素敵な旅の続きを
    ありがとうございます。

    中国、四国地方は高校の修学旅行で行ったきりです!

    余り、記憶がなくて、厳島神社で外国の俳優のイブモンタンが来日して居まして
    キャア、キャア奇声をあげた事を思い出しました(^_^)v
    次項有
  • 2017/06/11 09:17
    > ターコさん ありがとうございます。

    私達も高校の修学旅行は同じです。
    でも、覚えてるのは広島の原爆ドームや宮島・倉敷・小豆島
    などです。
    50年も過ぎれば、記憶もかなり、薄れています。
    少ないカップルも生まれたころです。

    観光バスとは違い、時間がしっかりとれるのが良いです。
    一生懸命歩かされたので覚えてるぐらいです。
    次項有
  • 2017/06/11 06:45
    思慮深い旅ですね。
    風光明媚で、見て食べて、私らは、上っ面だけの観光モードです。

    修学旅行は長崎、その後、熊本城、湯布院、黒川温泉とツアーで、
    回ったことがあります、九州はその二回、

    そうそう、知覧に行きたいとは、思っております。
    次項有
  • 2017/06/11 09:24
    > 隣のとろろ園さん ありがとうございます。

    高校の修学旅行が九州だったのですね。
    羨ましいですね。
    九州は鹿児島と熊本城には行ってません。
    この前の時に望んだのですが、熊本城はすぐ行けると言って
    叶えてくれません。あの後大きな地震の被害となりました。
    黒川温泉も主人とのケチケチ旅行では無理のようです。

    主人から少しづつ教わりながら、ついて行ってます。
    次項有
  • 2017/06/15 11:52
    10年ほど前、唐津城から宝島を見たことを覚えています。あの頃はまだ若かったです。懐かしいです。
    次項有
  • 2017/06/16 10:10
    > ちょっとさん ありがとうございます。

    宝島って言うのですね。
    地元から見えている老夫婦からも教えていただきました。
    登りにエレベーターを使用したが、帰りは歩きです。
    まあ、100円ですから話のタネです。
    もっと、大変な所と思っていました。

    あんなに海が近ければ、釣り糸を垂れたい気分でした。
    私だけでしょうか。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
みつちゃんさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 06月10日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み