■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=837385
2018年07月21日(土) 
まだ簡単なものですが、間取り図&概算見積もりが数社から提示されました。

今回痛感した事がふたつ有るんですが、先ず『家って高いなぁ〜』です。まぁ家に限らず車でも料理でも、高いのも安いのもそれなりの理由がある訳で、別に意図的に高額を提示している訳ではない事も理解してます。

それともうひとつは僕たち夫婦が望んでいる家は、大きさ(希望する部屋の広さと部屋数)が、かなり値段を高くしているんだなという事。

僕たち夫婦が望んでいるのは
⑴ ウォークインクローゼット付きの寝室
⑵ 対面式キッチンのコンパクトなLDK
⑶ 普段は納戸代わりの六畳ほどの部屋
※息子が泊まる事も出来る
こんな条件を満たす終の住処としてのコンパクトな25坪程度の平屋建てを考えてます。

もともとLDKと風呂&トイレは一階に配置されるのが普通であり、それだけで最低でも約12坪程度は使うんですよね。そして今回僕たちが考えている広さは25坪、結局残り13坪の中に寝室ともう一部屋、そして玄関を含めて13坪を組み合わせなきゃいけません、もうギチギチです。

もっと大きな平屋建てでも小さな平屋建てでもお金の掛かる水回りの金額は変わりません(大きいからといってシンクや風呂&トイレがふたつずつになる訳ではありません)。あとは部屋を増やすだけであり、坪単価は落ちて行きます。

最近よく耳にするローコスト住宅といわれる家の一階はほぼLDKと風呂&トイレだけで、寝室等の個室は二階に持って行っちゃいます。そうすると例えば基礎は半分になり、あとはお金が掛かる水まわりとは関係ない、単に部屋を増やすだけなんで延べ床面積を稼ぐ事が出来るんですね。付け加えてローコスト住宅の二階にお金が掛かるトイレが無いのも坪単価を落とすため。

でももう僕たちは二階の寝室はやめようと思ってます。年々階段は辛くなるだろうし、もしかしたら車椅子の生活だってあり得ます。そして何よりいざという時に二階に寝室では不安があります。それに夜中にトイレに行きたくなっていちいち階段を往復して一階のトイレに行くのも重労働です。という事でここは夫婦の意見が合って平屋を選択しました。

それに二階にすれば坪単価は落ちる、でも支払う金額は勿論多くなる…。

あ〜、もう色んな事が頭の中でグルグル状態!迷宮に迷い込んでます。

閲覧数487 カテゴリ日記 投稿日時2018/07/21 22:34
公開範囲外部公開
■プロフィール
FAIRY-TALEさん
[一言]
FORZA・S-PULSE!!
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み