■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=841594
2019年07月29日(月) 
新しい家に引っ越して1ヶ月、早くも傷を付けたりして少々ガックリしてるところもあるけど、住んで1ヶ月の感想?思いを書いてみる。

新しい家といっても元々30年以上住んでいた場所での建て替えであり、アパートから舞い戻ってきたものだから新天地じゃ無い。その分周りの景色やら近所付き合いの面子は変わっていないので、アパートに引っ越した時の様なえも言われぬ不安感の様な感情は無い。

当たり前だけど家自体は新しくて極めて快適、現時点で不満に思うところは無い。これは建て売りじゃ無くて夫婦の意見やら希望を目一杯?詰め込んであり、それらを具現化した空間で生活してるからだろうな。

快適なもの(部分)を具体的に挙げると…

①格子戸がスムーズ
実は我が家は前回新築した時に造った格子戸をそのまま残して利用してる。但しここ30年は殆ど使っておらず、開かずの格子戸状態で、毎日横の駐車場から出入りしていた。

それを今回の建て替えにあたり普段使いするようになり、大工さんに滑らかに動くように手を入れて貰った。

②玄関が広い
女房殿は『玄関なんて出入り出来りゃ十分、広さなんて要らない』って言ってたけど、工務店側が『家の顔だから少しでも余裕(広さ)を感じられるように』って譲らず。確かに機能面だけで言えば、靴の履き脱ぎが出来りゃそれで構わないんだろうね。でもやはり家に入り、玄関が広いってのは気持ちが良い。勿論そのために他の部分が狭くなったら本末転倒だけど、我が家の様なLDKと寝室だけの一戸建てでは広くて正解だったと思う。

③床が檜の無垢材
これが欲しくて工務店を決めた様なもの。エアコン設置の時に来た電気工事屋サンが『やっぱり檜の無垢材は歩いて気持ちが良いですよね〜』って言ってたけど、正にそれ!この電気工事屋サンのお宅も檜の無垢材との事。小さな子供がいてそこかしこに傷付いちゃってるけど、その傷も味わいがある様に見えちゃうところが檜の無垢材の良いところなんですよね〜っても言ってました。因みに檜の無垢材は少しの傷ならば湿らせたタオルを充てながらアイロンかけると元に戻るそうです。我が家の床は未だ薄ピンク色のままだけど、工務店からは『裸足で歩いて足の脂を付けてください、って言われてる。次第に味わい深い飴色になっていくそうな。手入れは乾拭きで十分、何年かしたら市販の米ぬかワックスを塗ってくださいとも言われてる。

檜の無垢材は合板でできたフローリングとは全く異なるものなんで、是非体験して欲しい。

④食洗機の威力
女房殿が拘ったものの一つがこの食洗機!風呂上がりに開店する?『自主居酒屋』の後に食器洗いが控えてると思うとうんざりする!って言ってた程食器洗いが負担だった様で、今回の新居で一番気に入ってるもの。

⑤風呂
女房殿が拘ったのが食洗機ならば、僕が唯一拘った?のが風呂!実は前回のイエタテの時も浴槽はステンレスに、そして今度は人工大理石に。自動的にお湯はりしてくれるのも楽チン。それとシステムバスの各パネルの接着面をカビが出難い素材に変更、たったこれだけで20万円以上アップしたけれど悔い無し!

⑥浴室乾燥機
女房殿が食洗機同様に拘ったのが浴室乾燥機。室内干しはどうしても臭いが気になるけどそれも無し。何より『雨だ!』って言いながら急いで外干ししてる洗濯物を取り込む必要が無くなり楽チンしてる。

⑦ウォークインクローゼット
夫婦揃って怠け者?なんで、片付けが大の苦手。ウォークインクローゼットの棚に兎に角突っ込み、後はクローゼットのドアを閉めればアラ不思議、全て無かった事に出来るので便利!

⑧温度ムラの無い空間
普段は玄関、LDK、寝室、トイレ、浴室(脱衣所)の引き戸を全開にしてワンルームみたいにして暮らしてる。それをLDKに設置した少々大容量のエアコン1台で賄ってるけど、狭いのでそれで十分冷えるし、何処に移動しても温度ムラが無いので快適。

⑨IHクッキングヒーター
もう年老いた?老夫婦なんで、建て替えを機にガスからIHクッキングヒーターにした。これは殆どというか全面的に女房殿しか使わずだけどね。当初はガスコンロと違ってフライパン等も持ち上げて使え無い事に戸惑ったみたいだけど、1ヶ月が過ぎもう慣れたみたい。消し忘れが無いから安心。

実はIHクッキングヒーターにする時にオールメタル対応にしようかと思ったんだけど、ショールームのお姉さんから『オールメタルにするより、IH対応の鍋買い揃えた方が安く上がりますよ』ってアドバイスされ、それに従った。

まぁこんなところかな

閲覧数516 カテゴリ日記 投稿日時2019/07/29 21:15
公開範囲外部公開
■プロフィール
FAIRY-TALEさん
[一言]
FORZA・S-PULSE!!
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み