じゃがいももあれこれ種類が増えたので迷いますね!
昨年はインカのめざめ一本で行ったのですが、肉じゃがやカレーにすると身が崩れないので妻からはメイクイーンをリクエストされました。
レッドムーンは初めて聞く名前で興味あります。
友達と市内の大石種苗さんに行きました。 まず種類の多さに吃驚です。 今まで作っていた北海黄金はありませんでした。 主人から、最後をダメにするので、たくさん作ることはだめという事です。 北アカリ・インカのめざめを1キロづつ求めました。 丁度知り合いの方がいて、インカのひとみも美味しいとのこと。 インカのひとみも1キロ購入、そして、いつものレッド・ムーンを2キロ買いました。これは知人たちに好評です。 皮は赤いが、中は黄色です。北海黄金の似てるような気がします。 このお店はお客さんからの注文があったのを取り寄せてくれるので品種も多いようです。雨後に植える予定です。 |