■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=853416
2022年09月26日(月) 
昨日、裏の畑に二人で、出ていて、鍵をかけずに留守をしました。
主人が畑から、戻り、栗を見つけました。
手紙もありません。さあ、誰でしょう。

この前、同じくらいの大きさの栗をいただいた方に電話したが、違っていました。夜、「ひょっとしたらSさんかもね」と主人に言った所
主人が電話して、確かめた所、やはりSさんでした。
芋切干を毎年あげます。そのお礼のようです。

1粒、30グラムあります。1、5キロもあります。
昨年も皆さんからいただきました。

そこで考えたのが、モンブランのクリームです。
ケーキにするわけではないです。

今年は3回目です。
茹でて、2つに切りスプーンで中身をだします。
生クリーム砂糖、牛乳でのばしミキサーにかけて細かくして
もう一度火にかけます。小分けして冷凍にも入れておきます。
従妹や友達にあげて、喜ばれてます。

閲覧数401 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2022/09/26 10:40
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2022/09/26 14:29
    ターコさん
    立派な栗の頂き物、羨ましいです。

    モンブランのクリームとは考えましたね~♪
    パンにつけて食べたいです。
    次項有
  • 2022/09/27 09:25
    > ターコさん ありがとうございます。

    昨年から、栗をいただくことが多くなりました。
    主人が検索して、モンブランのクリームになりました。

    渋皮煮などのことを思えば栗の処理はらくです。
    しっかり茹でて、半分にきり先割れスプーンで取り出します。

    作る工程は大変ですが、家で食べるので、少しのブツは我慢です。甘いものがない時に食べています。
    次項有
  • 2022/09/26 15:43
    まめったいですね腕を振るってください。

    お裾分けすれば輪が広がります!
    次項有
  • 2022/09/27 09:28
    > まーちゃさん ありがとうございます。

    まめったくはないですが、イチゴジャム、イチジクジャムを
    作るので、その要領でやってます。

    出来上がってからの楽しみなので、我慢です。
    次項有
  • 2022/09/26 21:23
    shinobiさん
    モンブランのクリームいいですネ~。
    アルコール好きなshinobiとしてもウズウズします。

    両党使いなんですよ!
    次項有
  • 2022/09/27 09:31
    > shinobiさん ありがとうございます。

    年齢と共に楽な方向にと思っていましたが、昨年からの始まりとなってしまいました。今年の最初は少なかったので、生クリームなしで、牛乳と砂糖で作りましたが、なんとか良かったです。
    次項有
  • 2022/09/26 21:48
    30g。正に大きな栗ですね。

    栗剥き作業も大変でしょうが、おいしいクリームができたことと思います。
    次項有
  • 2022/09/27 09:34
    > 趣味遊友さん ありがとうございます。

    栗向きは一番楽です。少し長めに茹でて、包丁で半分に割ります。毎回味は違います。今回ほんの少し塩も入れてみました。
    まあまあの出来でした。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
みつちゃんさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 09月26日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み