■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=853894
2022年11月10日(木) 
8月1日に蒔いたブロッコリーや8月10に茎ブロッコリーやカリフラワーが遅れています。苗の生育の時も苦労しました。
1日に蒔いたブロッコリーがやっと少し採れ初めてきました。
いつもなら、10月の終わりごろかなり採れる予定のものです。
10月中頃よりの気候でも違うかと思います。

大根が生え始めたところに台風15号の強い雨に打たれました。
もう一度撒きなおす予定だったが、主人がそんなに撒いてどうするのかの一言でやめました。
間引いたりして、なんとかましな大根に育ってきました。
やっと、恵比寿講に間に合いそうです。ちょっと貧相だが、我慢してもらいます。

閲覧数307 カテゴリ日記 コメント12 投稿日時2022/11/10 09:04
公開範囲外部公開
コメント(12)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2022/11/10 18:56
    > まーちゃさん ありがとうございます。

    この頃は週2回水かけをしてもらってます。
    玉ねぎが何とかよくなりました。
    遅くても何とか育ってくれると思います。
    虫が少ないのが,有り難いです。
    次項有
  • 2022/11/10 21:51
    shinobiさん
    私は栗で忙しかったので、秋冬野菜は遅いです。
    ブロッコリーもまだ膝くらいの大きさです。

    大根が先週やっと間引きしたところです。
    間引きした大根は根っこはぬかずけで、葉っぱは炒め物や味噌汁に重宝しています。
    冷蔵庫に入れておくとかなりもちますね!
    次項有
  • 2022/11/11 09:37
    > shinobiさん ありがとうございます。

    間引きした大根の葉、さっと湯がいて乾いた煮干し(小さめ)と炒めるの美味しいですね。

    夏の野菜がこれから無くなると困ると思ってましたが、季節で
    なんとか間に合うようになってきました。

    我が家はぬか漬けはずっとやってます。
    小メロンと蕪も買ってでも漬けます。
    間引きした大根最高ですね。
    次項有
  • 2022/11/10 22:24
    私も、雨で種まきが遅れた大根、
    恵比須講に間に合いそうです。

    時無し大根、いつまでも採れると思って、
    先週蒔きました。
    蒔き時期、10月になってました。
    駄目かな、
    次項有
  • 2022/11/11 09:41
    > 隣のとろろ園さん ありがとうございます。

    大根を撒いたのが9月21日でした。
    暑くて遅れてしまいました。
    虫にもやられず良かったです。
    雨に打たれて、いつものようにはいきませんが、まあまあです。

    遅く撒いた大根大きくなくても楽しみはありますね。
    次項有
  • 2022/11/13 06:58
    私も言われていたブロッコリー夢ひびき蒔きました。この頃実をつけ始め、どのくらいの大きさになったら採ろうかと迷ってます。
    次項有
  • 2022/11/13 16:02
    > ちょっとさん ありがとうございます。

    自分で種を蒔いて育てたのは、愛おしいですね。
    私は15~20センチぐらいになったら採ります。
    大きくして、蕾が汚くなることもあります。
    臨機応変に採ったらよいですね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
みつちゃんさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 11月10日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み