■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?com_mode=0&key=257401
2009年06月15日(月) 
 金曜日の朝、急に「よし、岩手いこう」と思い立った。天気も良さそうだし、土日は休みだし、6月の岩手が渓流釣りのベストシーズンであることは先刻承知である。朝の9時前に紫波町のロッドビルダーのU田さんに電話で
「今日、これからそっちに釣りに行きたいんだけど・・・」
と言うと、
「え、今日ですか?!・・・。いいですよ。何とかなります。案内しますから、来てください。新幹線は新花巻で降りてください。迎えに行きますから」
とのこと。いやあ、ありがたかった。
 というわけで、新幹線で新花巻に着いたのが夜9時頃だったろうか、その日は宿舎にとまり、土・日と釣りをして日曜夕方6時41分の「はやて」で帰り、相模原に着いたのが夜の10時過ぎだった。
 二日間、5カ所の川に、U田さん、I川君、T橋さん、O久保さん、I崎さんが一緒に釣りに行ってくれ、とても楽しい釣りとなった。釣果の方もすばらしく、二日間で30匹以上釣った。イワナが7割、ヤマメが3割。最大サイズはイワナの28センチだった。
 土曜日は朝から肌寒く釣れなかったが、I沢に行って3時頃から陽が出て暖かくなって虫が飛びだし、夕方の2時間だけで20匹釣れた!バレたのを入れると掛けた魚は30匹近い。ほぼ入れ掛かり状態だった!これほど釣れたのは僕の釣り人生でも最高の部類に入るだろう。まさに夢のように釣れたのだった。
 日曜は雫石水系に行き、いい型のイワナが釣れた。また、R川という美しい渓流で釣った。
 岩手の素晴らしい渓流と渓流魚に心からの賛辞を送りたい。
 今回は、はた迷惑を考えずに無理矢理釣りに行ったのだが、すばらしい釣りになり、本人はもちろん喜んでいるのだが、U田さん始め、支援してくれた岩手の釣り人に深く感謝している。
 ありがとう、皆さん!!!
 僕は泣くほど嬉しかったよ! 










閲覧数1,127 カテゴリ日記 コメント12 投稿日時2009/06/15 19:43
公開範囲外部公開
コメント(12)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2009/06/16 09:42
    鉛筆狂四郎さん
    2号クン

    おう、よく見てるねえ。
    雫石川の支流でね、この川の水の色はいつもあんな白っぽい色だそうで、温泉の成分が混じっているのが原因らしい。ただし、水質は良く、水生昆虫も多く、イワナも大きく育つ。今回の釣行の最大サイズもこの川で出た。
    川の名前はここでは言いにくいので、今度会ったときにでも教えよう。
    次項有
  • 2009/06/16 13:12
    S藤さん
    おの隣の画像はおでん?岩手おでん?ですか?
    しかし、画像を見れば見るほど、河原のない
    岩手の川ですねぇ。もういっぺん行きたいなぁ。
    次項有
  • 2009/06/16 15:14
    鉛筆狂四郎さん
    S藤さん
    あれはね、「玉こん」といって、こんにゃくでね、串に刺して3個100円。醤油味らしく、味がこんにゃくに浸みてうまいらしいよ。僕は食べそこなったんだが、今度行ったら食べようと思っている。
    河原があるということは、取水されたり、ダムが出来たりして、本来あるべき水量が今は少なくなっているということだろう。ということは、岩手の川は本来あった川がそのままの姿で残っているということだろうね。
    釣り人にとってはうらやましい状況ということになるだろう。
    東北や北海道に行けば、ほんらいの川で釣りが出来るわけだから。
    U田さんはこの状況に惚れ込んで神奈川から移住したわけだ。
    次項有
  • 2009/06/16 16:20
    マサさん
    先生、お久しぶりです。

    雫石の白い川…
    いろいろ思い出して涙がでてきます。
    今になって東北地方に移住してきた方々の気持ちが分かってきたような気がします。
    木々や水や石の色とやっぱなんな雰囲気が違いますよねぇ。
    癒されます。

    早く夏休みにならないかなぁ…ってカレンダーを見ている毎日です。
    次項有
  • 2009/06/16 17:26
    鉛筆狂四郎さん
    マサさん:
    おう、久しぶりだネ。
    そうだったねえ。
    岩手はいい所じゃないか。
    夏休みには帰って、腹一杯、岩手を楽しんでいらっしゃい。
    次項有
  • 2009/06/17 08:00
    さん
    お名前:I川

    先日は大変楽しい時間を過ごせました。コメントもありがとうございます。これからは先生の釣行記楽しみにしています。
    またいらしてください。
    次項有
  • 2009/06/17 10:33
    鉛筆狂四郎さん
    I川君
    ほんとうに記憶に残る1日だったね。
    朝からずっと釣れず、川をいくつか変えたが釣れず、最後にI川君の行きつけの川に夕方入ったら夢のように釣れたね。
    ま、3時頃から陽が出て気温・水温がやや上がったのが良かったようだが。
    それにしても2時間で20匹というのは僕の最高記録です!
    また、行きます!!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
狂四郎さん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 06月15日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み