■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=247151
2009年04月13日(月) 
 4月12日、掛川のFFスクールは大詰めを迎えて大井川支流の笹間川で実釣コースを行った。
 川は綺麗で、平水、天気も良かったのだが、なにしろ魚がフライに出なかった。
 おかしい、こんなはずはない、と思いながら釣り続けた。そして、午後に川から上がるとき、川岸近くまで茶畑があって、そこの世話をしているお爺ちゃんに
「すみません。茶畑を通らせてください」
と声を掛けたら
「ああ、いいよ、いいよ。それにしても今日はたくさん人が通る日だなあ」
と言われ、唖然としたものだった。そんなにたくさん釣り人が釣った後を僕は釣ったのか!それじゃあ、フライに出ないはずだ。僕に出ないのに一緒に釣った受講生の人に出るわけがない。
 また、鮎の稚魚をたくさん見た。鮎が入るとヤマメ・アマゴは嫌がって川の角に追いやられ、水面のフライに出にくくなるものだ。これも状況が悪かった一因かもしれない。
 日本の渓流釣りの現状を目の当たりにするような日だった。よく言われるのは”高速道路から2時間以内の川にはヤマメはいない”、と。
しかも川沿いに道路が走っていたら最悪なのだ。だれでもすぐに川に入れるのだから。
 というわけで、ただ一人、G藤さんだけアマゴを釣ったが、あとは総崩れだった。
 ただし、気持ちのいい新緑に包まれた一日だった。
 天気も良く、水が綺麗な渓流を歩いた。
 と、ポジティブな面を強調するしかないのだが、釣り人としては沈滞・鬱屈・敗北の一日なのである。

新緑の山
笹間川
地元の爺ちゃん。
稚アユの群れ
N崎さん
川岸の茶畑

閲覧数1,744 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2009/04/13 19:01
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/04/14 20:50
    ゴッツさん
    DrK野、楽しい一日でしたね。
    一人だけ釣ることができて満足×2V(^^)V
    K野倶楽部バッチもありがとうございました。
    スクールが終わって、前日にチェックしておいた車屋さんに寄り、目的の車と対面(サンバーディアスクラシック4WD)。既に生産中止になっていて、足かけ二年も探していたんで、即契約、買っちゃいました。
    軽の箱バンなんですが、渓流釣り用に四駆で後部座席も床部分に収納されフラットに・・・
    これならどこでも寝られます。コンロとストーブも常備して・・・あれもこれもと夢が膨らみますね~!
    生活できちゃいますね~
    次回のスクールはこの車で、前日から参加したいと思います!!
    次項有
  • 2009/04/14 22:13
    鉛筆狂四郎さん
    ゴッツさん:
    いやあ、爆釣街道まっしぐらという感じだねえ。
    釣り専用の車も手に入れて。
    その気になっているときにはバンバン飛ばしたほうがいいよ。
    ただし、車の事故だけは気をつけて。
    釣りに行けなくなるからね。
    次項有
  • 2009/04/18 22:26
    さん
    お名前:N崎

    先日は大変お世話になりました。せっかくのご教授にもかかわらず坊とは情けない。大師匠に対して申し訳けが立ちません。ということで本日(4/19)再度笹間川にリベンジというわけで、朝7時から入渓しましたが残念。また坊でした。
    前回の反省を踏襲して万全の体制でのリベンジでしたが、状況は変わらず何故?何故?と頭を傾てばかりでした。帰りがけに「入漁券」を扱っている萬屋のおばちゃんに聞いたのですが、笹間川は解禁以来餌でもテンカラでも釣れていないそうで「夕方なら少しは釣れるみたいだょ」ということでした。
    ちなみに前回の入渓時は4月としては気象台始まって以来の連続10日間無降雨ということで、とてつもなく厳しい条件下の入渓だったということです。そうこうしている内に同級生のゴッツさんには大きく水を開けられしまいアセアセです。 ここは次回のスクールで最後の逆転を狙いたいところです。 ゴッツさん。お手柔らかに宜しく。
    次項有
  • 2009/04/18 23:13
    鉛筆狂四郎さん
    N崎さん:
    おお、頑張ったんだねえ。
    あそこは攻めに攻められて、しかも減水・晴天と悪条件が重なっていたようだね。
    結局、釣り人があまり入っていない所を探すしかないわけだが。
    遠い所なら少しは可能性があるだろうな。
    5月の遠山では、これまで釣れていない人が優先的にいい場所に入るようにしよう。
    相手はイワナだから、長いリーダーは不要です。それより、狭いスポットに正確にフライを落とせすことが大事になる。その練習をしておくように。
    頑張って!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
狂四郎さん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 04月13日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み