■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=520522
2012年01月11日(水) 
 源氏物語を忠実に漫画にしていると評判が高い「あさきゆめみし」を読みすすめてきた。全13巻であり、第4巻あたりまではどんどん読めたが、その後は一度に半巻で休むようになり、第8巻を読み始めたところで、ついに限界に達した。ヤメタ、ヤメタ-ッ、ギブアップである。これならパチンコをやったほうがずっといいし、楽しめる。当たったという喜びがあるし、ザクザクと球が出てくるのは嬉しい。
 源氏物語は色恋の話であり、それに嫉妬がからみ、女心をこと細かに書いてある。源氏も女や子供のことで悩むわけだが、それ以外のことはまったく書いてないのである。光源氏の生きがい、生き様は書いてない。一人の人間として「女以外のことがら」があったはずなんだが、それが完無なのだ。100パーセント女の話だけなのである。源氏物語は女が読めばそれなりに面白いのかもしれないが、男のボクが読んでもまったくおもしろみがない、つまらない。
 半分しか読んでいないが、よくぞ半分も読んだと思えるくらいだ。ま、源氏物語というのがどんな話か、ということがわかっただけでよしとせねばなるまい。
 もし、この狂四郎日記を見ている女性で「あさきゆめみし」を読んでみたいという人が居たら、全13巻を進呈するよ。

閲覧数879 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2012/01/11 23:06
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/01/12 23:06
    さん
    お名前:焚火男

    挑まなくてもいい危険というものもある
    (アリエッティのパパ)
    次項有
  • 2012/01/13 10:15
    鉛筆狂四郎さん
    焚火男さん

    アリエッティのパパねえ!
    知らんなあ。
    早速ネットで調べたら宮崎駿の最新のアニメだった。
    さっそく注文して、見てみるよ。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
狂四郎さん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 01月11日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み