■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?com_so=DESC&key=125078
2007年09月12日(水) 
 数日前に用語辞典の本文の英訳を終わり、しばらく英語を見たくない・・・
 今日は定休日なんだが、釣りに行こうにも昨日の大雨で川は真っ茶色。しかたなく、長くやっていない銀行通帳の記帳に行き、メガネ屋に度を変えた読書鏡を取りに行った。腹がへったのでリンガーハットで皿うどんセットを食べ、クリニックに行って、書類を整理して、メールに返事をして、画像を整理していたら夕方になってしまった。
 さてどうするか。
 のんびり温泉に行こうと思いたった。気がつくと、すごく綺麗な夕焼けが西空に見えた。あわててカメラを持って相模川の河原に行き、丹沢と川と夕焼けを入れて数ショット。
 そして、車で丹沢の北側に回り込み、青根という部落にできた「癒しの湯」に行った。
 いつも観察する入り口のガラスにはカゲロウ1匹、カワゲラ3匹、トビケラ小1匹、羽アリ1匹がいた。いつもより少なかった。
 入浴料600円を支払う。ウィークデイなので空いていた。露天風呂に直行する。ここの露天は岩風呂と檜風呂があって男湯と女湯が交代で使う。今日は檜風呂だった。
 露天風呂の浴槽は5x10メートルくらいで、先客は2人のみ。湯は40度と僕にはちょうど良く、気温は19度と涼しい。この、首から下は風呂にあって、頭は涼しいというのが何とも快適である!
 浴槽は長方形で、屋根があり、遠くに宵闇に黒ずんだ尾根が見えていた。
 浴槽の一側には深さ40センチメートルくらいの所に腰掛けが付けられている。水中で足を伸ばして、腰掛けに両肘を載せるとまことに具合がいい。さらに、頭を浴槽の檜の角に載せ、身体をまっすぐに伸ばすと、踵は浴槽の床に付いているが、身体は浮いた状態となる。適度な指圧効果をボンノクボに感じながら、身を温泉にまかせ、ユラユラと揺れる!これが好きでね。具合がいい。まことに快適の極みである!
 今日は急ぐ必要はまったくない。誰も待たせてはいない。ひとつひとつのことがらをのんびりとかたずけた。
 風呂を出て、喫煙所に向かう。休憩所のドアの外には喫煙所が設けられている。木のベンチと灰皿が置いてあるだけだが。
 このベンチに座れば、火照りが残る身体にひんやりした外気がマタまことに気持ちいい。一服つける。旨い!なんとタバコが旨いことか!ワレ、陶然タリ。

 と、風がそよと吹いて、南部鉄の風鈴がチリーンと一回鳴った・・・

 一丁あがりぃ!

 ああ、俺は生きているんだな、と思った。
 

閲覧数1,208 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2007/09/12 22:22
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2007/09/13 15:05
    鉛筆狂四郎さん
    小梅さん:
     温泉だったら安上がりですよね。
     ついでに冷たいビールなんて飲めたらサイコーですが・・・
    次項有
  • 2007/09/13 11:21
    小梅さん
    露天風呂に入っている時に受ける風って、気持ち良いですよね。幸せ~♪って思える時間です。
    人が少ない温泉って、どんなに快適なんでしょう。
    手足、伸ばし放題ですね。
    情景が手に取るように浮かんで、無性に温泉に行きたくなりました。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
狂四郎さん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 09月12日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み