■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?com_so=DESC&key=253327
2009年05月21日(木) 
 このところ雨がよく降るが、20日の水曜には高気圧が来て、安定した晴れとなった。水生昆虫が群れ飛ぶフライフィッシングのベスト・シーズンは3-5月なので、ソレッとばかりにウラタンに行った。
 水位も良く、虫がよく飛んだ。魚もとても気持ちよく釣れた。昼間には大型のカゲロウもちらほら羽化していたが、もっぱら16番、14番でよく釣れた。そして、4時半ごろから色んな虫、カゲロウ、カワゲラ、トビケラ、ユスリカ、オドリバエ、その他がウルサイほどに飛び、僕はまさに生命の汪溢、乱舞、饗宴、繁殖行為の真っ只中に居た。暗くなりだしてからモンカゲロウのスピナー・フォールがスゴかった。何千というモンカゲロウがスーイ・スーイと川面の上を上流に向かって飛んだ。僕は見惚れ、ネットを取り出して虫を獲った。
 皆さん、知っているかな?虫はネットで獲ろうとすると逃げるんだよ。カゲロウも同じでね、獲るにはチト要領と素早さが要る。大の大人が虫取りを楽しんだというわけだ。
 真っ暗になるまで釣り(ウラタンではイブニングは時間制限なしで釣らせてくれる)、事務所でおしゃべりして、猪の肉をおみやげにもらい、温泉「癒しの湯」に向かった。そこの入り口のガラスのドアにもたくさん虫がついていた。
 露天風呂に入ると、水面にカワゲラ1匹と大きな虫が浮いていた。トンボのようだが、時期が早すぎるので、よく見るとそれはヘビトンボだった。露天風呂には誰も入っておらず、ぼく一人の貸し切り状態だった。想像するに、虫が多いから皆さん嫌がって露天風呂に入らないんじゃないか、と思った。フライフィッシャーマンは虫が好きでね、全然気にならない。むしろ、虫が浮いていると嬉しいくらいだナ。
 入り口のドアに付いている虫の写真を撮っていたら、従業員が
「何の写真を撮っているんですか?」
と聞く。
「はあ、虫のネ」
と答えると、あきれたような顔をしていた。
どうも我々は一般の人からは「狂人」にみえるらしい。

閲覧数1,032 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2009/05/21 12:31
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/05/21 18:10
    鉛筆狂四郎さん
    ウォーカー・リール?
    それは僕は持っていないよ。
    ひとつ、欲しいとは思っているが。
    三島のカサハラで売りに出ていたが・・・
    もう売れたかな?
    次項有
  • 2009/05/21 17:31
    げ~!
    先に取られてしまったようですね。(悔)
    じゃ~僕はウォーカーのリールで我慢しますので
    下さい。(笑)
    次項有
  • 2009/05/21 15:02
    鉛筆狂四郎さん
    2号さん:

    ほほう、早速タックルに反応してきたネ。
    このリールはね、けっこう古いんだよ。フットが7.5cmもあってね。普通の竿には取り付けられないんだよ。僕のお宝リールでね。竿よりも貴重品かもしれない。
    次項有
  • 2009/05/21 13:02
    さん
    お名前:2号

    なにやらすごいタックルですね。
    今度、ください。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
狂四郎さん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 05月21日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み