■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=252863
2009年05月17日(日) 
世の中には不思議な花があるものだ。
この花は僕は数年前に見たことがあり、名前を調べたりしたが、それっきり忘れていた。
そして、昨日、ウチの事務長が
「庭にxxxの花が咲いたよ」と言っていた。
そこで撮ったのがこの写真だ。


この花の名がわかるかな?
ご存知の方はニッコリ笑っていてもらえばよろしい。
何かに似ていないだろうか?
ビン洗いのブラシにそっくりだよね。
そう、この花は「ブラシの木」と呼ばれているのです。
調べて見ると、この花はオーストラリア原産で、日本には明治中期に移入され、暖地に植えられているそうだ。
変わった名前では「なんじゃもんじゃの木」というのがあるが、僕は見たことはあるが、写真はない。今度見つけたら写真を撮ってやろうと思っている。

閲覧数922 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2009/05/17 20:03
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/05/22 16:06
    さん
    お名前:ツッカー

    「ブラシの木」なんて、おもしろい名前ですよね。
    ウチの生垣にも植わってます。
    オーストラリアには他の大陸では見られない、変わった植物が多いですよね。「カンガルーの手」とかもあったと思います。
    次項有
  • 2009/05/22 19:15
    鉛筆狂四郎さん
    ツッカーさん
    お久しぶりですね。
    ブラシの木を初めて見たときは、車で走行中で、車をユーターンさせて見に行ったものです。
    間近で見て、不思議な感じがしたのを覚えています。
    随分前にオーストラリアのパースに学会で行ったことはありますが、動物園に行って、レストランでワニ・カンガルーの肉を食べただけで、植物は記憶にありません。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
狂四郎さん
[一言]
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み