■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=488515
2011年10月28日(金) 
 26日(水曜日)、以前からウワサを聞いていた伊東の近くにある一碧湖に行ってみた。例によって朝3時半起きだ。ここは昔からブルーギルで有名だったが、ボクは行ったことがなかった。
 行ってみると、田貫湖よりはやや小さく、こぢんまりしていた。この日は後で聞くと木枯らし一号が吹いたようで、午前中は風があって釣りにくかった。だが、暖かく、水温も高く、へら鮒の密度はすごく高かった。担当の人の話では、宙釣りでも底釣りのどちらでも大丈夫で、湖の深さは最深部で約5メートルとのこと。そして、1年中釣れるそうである。
 午前中、3メートルの宙釣りで計11枚が釣れ、満足して、ものはためしと昼から底釣りに切り替えたが釣れず、ふたたび宙釣りにして4枚が釣れた。サイズは30-35センチメートル。一碧湖のヘラはファイトがいいと聞いていて確かにまずまずの引きではあったが、西湖のヘラには負ける、と思った。ボートで釣っていたら1メートルはありそうな大きなコイが寄ってきて、餌をくれとばかりに口を開けた。しようがないからヘラ用のエサをすこしあげた。
 ちょっと言い過ぎかもしれないが、一碧湖は山上湖というより大きな釣り堀といった感じがした。やはり、ボクは西湖がいいナ。だが、西湖の冬は寒くて釣りにならない。
 帰りは相模湾沿いに伊東、網代、熱海、湯河原を抜けていった。温泉場もこの不景気で、どこか寂しい感じがした。
 夕方相模原に着き、釣りに行った日は家で夕食はないのでどこかで食べなければいけない。そこで、ひさしぶりに牛丼の吉野家に行った。特盛りセットにして牛皿を1枚追加する。これでゼイタクをしたような気分になるからネ。それでお値段は910円!お得感があって、ボクは気に入っている。
 ちょっとヘラに入れ込みすぎかなと思ったりしている。たまにはフライもやらくちゃあ。そろそろ、ウラタンでものぞいてみようかな。富山の鮭釣りにも行かなくちゃあ。

閲覧数957 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2011/10/28 09:46
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2011/11/07 09:16
    さん
    お名前:マツヤマ

    先生、吉野家の特盛セットに牛皿を追加とは、豪華ですがなかなかのボリュームです!!お元気そうで何よりです。
    次項有
  • 2011/11/07 09:31
    鉛筆狂四郎さん
    マツヤマ君

    おう、おう、久しぶりだね。
    なんとか元気でやっている。
    60センチのレインボウの引きより35センチのヘラブナの引きのほうがスリリングでね。困ったモンだ!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
狂四郎さん
[一言]
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み